見出し画像

ライフコーチのためなおです!

こんにちは。

為近奈央です。

今は自分らしく生きていくためのプログラムを実施しています。

・早稲田大学建築学科卒業の創造力と、東京大学大学院工学系研究科卒の論理力で「分かりやすい、論理的な」フィードバック、提案を行う。

・HSPなどの敏感さや、生きにくさを感じる中で、「周りの人が気になっても、自分らしく生きていく」ことをコーチングで伝える。

・理想としている転職を成功させたり、資格試験のモチベーションアップ、親子関係の解消を実現。

・予備校チューター、新卒の就活サポーターとして、6年間述べ80人以上をサポート。
「わかりやすい解説」「論理的な説明」が可能。

Homepage: https://naotamechika.com/


--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして、為近奈央です。

私は今、
「人目を気にする人が自分らしく生きるためのライフコーチ」
として活動をしています。

誰かの顔色が気になって行動できない。
間違っていたらどうしようと不安になっている。
「世間的に良い」が自分の基準になっている。。。

自分の本当の気持ちがわからない、周りが気になって一歩が踏み出せない。

そんな方たちが「自分」自身のあり方、つまり「自分哲学」を知っていくことで、本来自分が目指したい方向へ成長していく基盤を作る。
そのためのコーチングセッションをしています。


趣味:カフェ巡り、読書、サイクリング、水泳、街歩き

私のこれまでの話をします。

幼少期~中学生:真面目すぎてどこでもトップになることを大事にする、「The・完璧」を目指す

子供の頃は真面目で優秀だった一方で、
常に社会のルールに乗ることが正義だと思っていました。
だからこそ、「自分の中で上位を目指すには学校で1番を取るしかない」
と思っていました。


中学では、学級委員、部活長、生徒会長を努め、リーダーシップを取る一方で、成績もいつもトップ。自分の中で抜けがあるところは補い、どんなことにおいても100点を目指し続けた生き方をしていました。そうすることで、親戚から褒められたり、誰かに「すごいね!」と言われることが私にとっての喜びでもありました。
しかし、周りの友人から真面目すぎて距離を置かれたりすることもあり、「人生でいちばん大変なのは人間関係だ」と悟ったのもこのときです。

その時から、私は周りを納得させるためにも進路を選ぶ理由を考えたり、「いい人生」とは何か、人に話すのが好きでした。

そんな真面目さと愚直な努力により、大学受験では、早稲田大学に合格。
さらに、大学院ではもっと自分で研究したいテーマを見つけ、東京大学工学系研究科に合格します。


ただ、周りの顔色には敏感で、
常に怒られないかどうか、
空気を読み、その場の環境にあった振る舞いを心がけて続けていました。

もちろん、大事なことではあるのですが、
私自身、そうした「周りの空気を読み判断するのが正解」と思っていました。

新卒時代:他人からみると幸せでも人生大転落。体調不良に。

そして、大学院卒業と同時に結婚。

一見すると幸せそうに見えたかもしれませんが、
そこからが私のどん底のスタートでした。

早速新卒から、勤務地が夫婦でバラバラになり、遠距離で過ごすことに。
先の見えない結婚生活に大きな違和感を持ち、どうしたら解決できるだろう。とずっと考えていました。

そうした家庭の悩みがある中での仕事は常に頭の中がいっぱい。
心が苦しく、仕事にも本気を出して集中できず、家庭も解決策を見つけられないまま過ごしていました。

半年間悩み抜いた末、パートナーが勤務したエリアに異動できることがわかりすぐに異動することができたのですが、もともといたプロジェクトより明らかに厳しい環境。

既に疲弊しきっていた私には続けることができず、ついに家から出ることができなくなってしまいました。


電車に乗るのが怖い、街を歩くことにさえ不安を感じる。

そんな環境の中でも、
「少しずつ自分で良くしていきたい。もっとベストな生き方があるはずだ。」
と模索して夫と同じ場所に暮らせる環境を探し、
住まいを変え、仕事を変え。。。

パートナーとともにキャリアチェンジし、住まいの環境を調えました。

キャリアチェンジ:転職しても、問題は解決しなかった。

しかしながらその後も問題は続きます。
どんなにプライベートが落ち着いても、仕事が私の中でハードルとなっていました。
皆が仕事をしている中で、敏感に神経を張り詰め、
誰かが怒る声に常に怯え続けていました。

今、よく言われている「HSP」であることにもこのとき、気づきました。


そして、会社が合わないんだ、
チームが良くないんだと常に周りのせいにしていました。
そうして、悩み疲れ切った私は、
結局、適応障害と診断を受け会社を休むことにしました。


転機:ライフコーチングに出会い、「自分だけの答え」に気づく

そんな時に出会ったのがコーチングでした。
人と話し、自分の思いに気づく。

そもそも、「場の空気を読み、そこにあわせて答えを探していく私」にとっては「自分の思い」なんてよくわかりませんでした。これまでの決断はずっと私が、色んな情報を調べた結果だったのです。

そのため、最初は何を話していいかも、
自分の考えもわからなかったのですが、一つ一つ自分の気になっていることを取り上げ、考えているうちに「自分はこう考えているのかも」という気付きが生まれてきました。

そうして徐々に私が私の考えで人生を選んでいけることに気付けるようになりました。

この感覚に出会ったとき、「人生の舵は自分で握っていくことができる」ということを感じました。
それと同時に、「私、この感覚を得るために試行錯誤してきたのかもしれない」とも思いました。
学生時代から、私は、やりたいことを模索し続けてきました。
そして、やりたいことはなんとしてもやってきた自負があります。
中には懸命に努力して手に入れたものもあります。
しかしそれは、自分がやりたかったからこそ、やりきれたことでもあると、今振り返って感じます。

でも、社会人になってからは、「こうするしかない」という目の前のことに追われ続け、いつの間にか自分のしたいことが見えなくなっていました。

過去の自分に戻りたいと思っていた時期もありました。
しかし、時は戻らないし、人生は進んでいく。

それなら、私のような人を支援したい。

ライフコーチとして活動開始:「ライフコーチ」として私が伝えていきたいこと

そして私自身もコーチとして学ぶことを決めました。

日々、コーチとして関わる中で、
多くの人が、
「自分の考えではない『正しい』こと」
を自分の基準としていること。

私もこれまで思ったとおりに生きられない、
世間の良し悪しに影響されていく人をたくさん見てきました。

学生時代に塾講師のアルバイトをしていたときには、
自分の思った進路では無く、
親が行かせたい大学に行かせるために塾に来た生徒さんをみたり。

就活では名だたる大手企業を受けることそのもの
に意味があると思っている人に出会ったり。

本当に無意識に、誰かに言われたからとそのまま行動して、
その人のせいにして生きている。

だから人生は周りの環境次第。そう思っている生きている人はたくさんいると感じます。

そして過去の自分自身もそうだったからこそ、
気持ちも感覚も理解できます。

今でも敏感に色んな情報を受け取り、迷うこともあります。。


ただ、そんな敏感な私でも周りに左右されず、
自分の想いを大事に生きる今があります。

確かに社会に出ると、まずは我慢しながら頑張るとか、ある程度言われたようにやったほうがいいこともあるかもしれません。

でも、それを何となくそのままやるのと、自分の中で意義を持ってやるのとでは、後に大きな差が生まれます。

だから、そのまま我慢し続けず、自分の中で腑に落ちた状態で生きる。
そして、自分が納得したことを選択して生きる。


自分がやりたいことを選び、
自由に生きられる環境があったらとっても心がかるくなりませんか?

我慢してその場をしのぎながら生き続けるのはもったいない!
自分の本当の思いを聞き、
他人に振り回されない自分に出会いたい、、、
そんな皆様のサポートができたら嬉しいです!



2019年にコーチングに出会い、2019年10月からライフコーチワールドにてライフコーチングを学ぶ。

現在は住まいを東京から神奈川県逗子市に移し、ライフコーチとして活動中。

と、ここまでが略歴。



私がコーチングに出会ったきっかけは、英語を勉強するためにお世話になった、KECの言語コーチングでした。


ここで初めてコーチングという言葉に出会います。

言語コーチングでは、自分の思考のクセや、人とのコミュニケーションの仕方に焦点を当てます。

セッションの中で、自分のやり取りの仕方や、どんなことに対して抵抗を感じるか知ることができました。そして、私はコーチングに興味を持ちました。

「できるものなら、自分でコーチングをやって、『このままでいいのかな』と思っている人に寄り添いたい」


たくさんコーチングという言葉があるものの、色んな種類があり過ぎてよくわからない。そんな時に、ライフコーチワールドに出会います。

その時に感じました。

「今私が考えたいことは、『どうたちまわるか』ということではなく、『どう生きていきたいか』ということだ。」と。

スキルではなく、自己基盤という、コーチそのものの『あり方』に重点を置いたカリキュラムに魅力を感じ、門をたたきました。


そうやって学んできて、自分のことがやっとわかってきた。

・いつも周りの顔色や、何か言われることを気にして行動できない自分がいた。でも本当は自由に赴くままに歩いていきたい。
・「自分はやればできる」と思っていたことで、「できない自分」を認められず、ずっと苦しんでいた。そうしてできる自分も失っていったのかも。
・いつも頑張らなきゃって思っていたんだ。頑張らないと何も成果は生まれない。だからやってない私はダメだ。って思い込みがあるな。

スクールだけでなく、自分自身でもたくさんのことに向き合って、それを1つずつ知っていく。自分の気づきとして得る。

そして、私自身がコーチとなってセッションをしていくうちに、今度は、こんな感情も芽生えてきた。

捉え方ひとつで人生がハッピーになることを伝えたい
・私みたいな繊細な人がもっと自由に生きれるようになってほしい
・自分と向き合ったらいろんな問題が解決していくことを伝えたい


いろんな思いがふつふつと湧いてきて、コーチとして、誰かの人生を一緒に棚卸しながら本人の行きたい方向に進むことを応援していきたい!って強く思った。



『あなたの味方の第一人者になる!!』


そんな気持ちで皆さんの人生が応援出来たら、と思っています。


Noteでは主にコーチングから生まれた気づき、私が過去の自分に伝えたいメッセージなどを書いていますが、もっと自由にジャンル問わず色々な事を書いていこうかなと思っています!

こんな記事を書いてもらっています。





また、自分でも色々な記事を書いています。

私自身のエピソードも含んでいるので、良かったら読んでみてください。


よろしくお願いします!

為近奈央

この記事が参加している募集

自己紹介

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺