見出し画像

「これをやることに意味はあるだろうか」に対する答え

何かをしようとしたときに、「これをやることに意味はあるだろうか」と考えることがよくある。

学生のころから根付いた効率重視は、いい意味ではずっと取捨選択してきてくれたけど、いつの間にか、絶対に意味があると思えないことには手を付けないように自分をしてきたような気がする。


最近このことについて思うことがある。それは、「今考えても見えない意味が存在する可能性がある」ってこと。


「意味があるかどうか」というのは、今の私の視野でしか判断ができない。だから、視野が狭くなればなるほど、意味を感じにくくなり行動しなくなっていく。


「これをやってもこうなるだけなんじゃないか?」という想像はたいてい当たる。
それは、自分の視野の範囲でしか行動を起こしていないからなのかなって思う。

なんでこんな話をしようと思ったかというと、私自身があることについて、「これをやるのにどんな意味があるかな?」って漠然と癖のように考えていたから。

でも、最近やっと気づいたんです。
「やってみなければ見えない世界があるな」って。
何かをする前って多くの人がもしかしたら私のように、「やらないことで無駄にならずに済む安心感」みたいなのを持っているような気がする。

何かをすることが、必ずしも功を奏すかどうかは確かにわからないから、やって損するくらいならやめようって思っちゃうのだと思う。(これは予測でしかないけれど私は確実にそう思っていました)


何かをすることが、「損か得か」で決めている自分がいるなって気づいたとき、ふと思ったんです。


「何かしらの経験を積めるならそのことに価値はあるはずなのに、どうして損か得かを考えているんだろう」って。


自分の価値を高く見積もると、余計な事せずにやることに特化するほうが得かもしれない。けれど、その損か得かを決めるのが自分が実体験する前だったらそれは本当だろうか?

例えば、旅行に行く宿を探しているときに、1泊当たりの価格が安いからって飛びつくのと似ている。ただ安いからという損得のある理由で決めるとき、自分自身の価値を置いていっている気がしてしまう。

高ければいい、安ければ悪いではなく、自分自身にとってそこに行くとなんだか変わりそう、いい空気を吸えそう、価値がありそうと思えればいいはずなのです。

そこにコストを掛け算するからややこしくなってしまうんだろうなぁって思いました。


仕事に対してもそうで、これをやって利益が出なかったらどうしようって問答をしていることが結構あって。

だけど、それを上回る価値ってものがどこかにあって。それを感じた人が心からの商品を作れるのかなって思いました。
そこには、損も得もなくて。
その強い想いに結果がついてくる。


私は日本茶のお店に勤めて接客などをしているのですが、お茶を上手に売れる理由は、そこにあって。

まず、お茶が好きであること。
お茶のある暮らしに価値を感じていること。
お茶を取り入れた先の相手の状態をお話しできること。

「これをやる(ここでは「お茶を買うこと」)に価値があるよ!」ということを伝えられているからなのかなと思いました。


だいぶ話がそれちゃったので戻します。

結局、「これをやることに価値はあるのだろうか」ってことについては、自分の中の想像の範囲でしか答えが見つけられないのだと思います。

そりゃそうです。
自分の価値観で自分の生き方を作ってきているのだから。

そして、その価値があるのだろうかという疑問についてはあるとも言えないし、ないとも言えない。

あると思えば絶対にあるし、ないと決めればない。
判断基準にならないんだと思うんです。

だったら、価値があるなって思いながら行動できたほうが、私は幸せだなと。
そう思い始めたら、今目の前にあることにもやる価値は生まれるし、自分自身にも価値を感じられる。


昨日、自分が入っているオンラインサロンで、「自分の存在が価値である」って思って過ごした時の気づきをシェアして感じたこと。


人生の主役は自分だから。
「自分が価値」って感じられたら、「これをやることに価値はあるのだろうか」なんて考える必要もなくなっていくのかもしれない。





【お知らせ】

お茶を淹れる所作を通して、自分の本当の声を聞いていく講座を1月から開講予定です!🍵
・日常がより豊かになるマインドフルなお茶の淹れ方、味わい方
・五感を養い、気づきを増やすお茶の楽しみ方
・気づきを歩み(行動)に変えていくライフセッション
を軸に軽やかに生きれる基盤を整えていきます。

こんな人におすすめ
→自分の新しい可能性を発見したい
→日本茶に興味があって自分に活用したい
→感覚を大事にしながら、自己実現したい

告知は今後、noteやLINEなどでしていく予定なので、チェックしてみてください!


ライフセッションもまだまだやってます!


【現在のセッションメニュー】



【公式LINE】
登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA
リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。
【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。自分の想いを知っていくことで、自分自身の生き方を充実させるライフセッションをしています。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ
創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。

この記事が参加している募集

最近の学び

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺