見出し画像

本当のスキルを磨くために、スキルアップよりも大事なこと。

こんにちは。ライフコーチの為近奈央です。

今日は、スキルアップについて書いてみようと思います。

スキルアップといえば、キャリアを考えるにあたって、欠かせないもの。
資格を取る、技術を身に着けるなど、日々学びながらキャリアを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もコーチの仕事では、コーチング技術や心と頭のことについて学びますし、お茶の仕事では、日本茶の知識や接客について学んできました。

それ以前にも過去のキャリアの中で、資格にチャレンジしたり、夢中で自己啓発本を読んだりしてきましたが、、、ある考え方を知るまでは、資格に失敗し続け、やり始めたことも楽しめず中途半端に終わってしまっていました。


そのある考え方とは、、、

実際にその場に立って、実際にやってみて感じることでした。

スキルアップと考えると、私の場合、机上で研究や勉強をしてきたことが多かったので、どうしても、勉強に寄りがちでした。
何かしようと思ったとき、一番に思い付く方法が「知識を集めよう」だったのです。

しかし、知識を集めていくスタイルだと、どうしても、実際にやることになった時には、方法論になりがち。
「こうしたらできる」「こうするとできない」というルールを学んでいくスタイルだと、どんどん制限がついていって、実際にやる時には全然楽しくなくなっている、、、ということがよくありました。


私が日本茶の世界に入る時、既存の淹れ方を中心にお茶の淹れ方を学んでいました。

このお茶は1度に3g使い、80℃のお湯を用意して、1分待って入れる。。。

おススメしてもらった通りに入れるお茶は、作り手が最大限茶葉を生かすために教えてくれている数字なので、これ通りに淹れるのが一番。日本茶のテストでも、正解があります。

でも、実際に淹れる時には、必ずしもそうでない時があります。飲むシーンや合わせる食べ物、時間帯、今日の気分など、、、その時のタイミングによってお茶の淹れ方は変わっていくのです。

実際、作り手も基本的な淹れ方は教えてくれますが、その後は好きなように淹れてみてとおっしゃるのです。ルールはあるようで、ないのです。

だから、飲む人の「今、ここ」が一番大事なんです。
同じお茶でも、さっぱり入れることも、こっくり淹れることも出来ます。
そして、好みは、その時求めているものによっても、変わってきます。

それは、お茶以外でも同じです。

好みに合わせるために、自分の「今、ここ」を感じることが、ものすごく重要なのです。
「今、ここ」が分かるから、こうしてみようと決めることが出来ます。


やってみて、体感とともに次の方法を決めていく。
そうすると、学んできた知識も活かすことが出来るのだと思います。

勉強が得意な人はついつい、先に勉強を始めて夢中になり気づいたら、何に向かっていたんだっけ、、、となる人もいます。(実際に私がそうでしたが、当時は自分の気持ちがブレブレでした。)本当は体で感じることが先にあるはずなんです。

その感じたことを元にして、動いてみる。頭で考えて合理性を持って決めるのではなく、感じたことを元にして実現する方法を頭で考えていく。


そもそも、学生時代だったら行きたい進路があったから(行きたいと感じた)、その手段として、「勉強する」「効率の良い勉強法を探す」だったはず。

それがいつの間にか、行きたい進路さえ、合理的に考えてしまって、自分の感覚を見失ってしまう。

この資格は取っておいた方がいいから、この勉強はしておいた方がいいから、ではなく「取りたいから取る」「スキルアップしたらやりたいことが出来るから勉強する」という流れになるとスムーズに感じます。

だからこそ、まず手当たり次第にスキルアップするのを辞めて、自分の心に寄り添ってみてほしいのです。
心の声を知れば知るほど、自分が今、どうしたいかははっきりしてきます。

そして過去の私のように、闇雲に迷って、楽しめず、辞めてしまうという流れを断ち切れると思います。


スキルアップは、技術を磨く前のやることに対する想いがすごく大切。


それは、私のクライアントも一緒です。

自分の想いに向き合っていくことで、何年も受からなかった試験に合格したクライアントや、辞めようと思っていた仕事を楽しめるようになったクライアント、理想の働き方にシフトしたクライアントがいます。


結論は三者三様ですが、共通していることは、「今、ここ」を感じることで「自分の本当の想いに気づいた」というところです。

対話の中で、自分の本当の想いに気づくことで、努力することも進路も、幸福度も変わってくるのです。


「自分の本当の想い」に気づく時間を、あなたも作ってみませんか?


【セッションについて】

ライフセッションはコーチングをベースにした自分の想いを大事にしていくセッションです。
詳しくはこちらから↓

セッションを受けたい方は下記のフォームより、お問い合わせください。









応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺