見出し画像

お告げ?予言?? いのちの物語に出会う森リトリート【モリノムスヒ】5月8日レポート②

前回の記事の続きになります。

呼吸遊歩と一体感のワークが終わった後は、ランチの準備をしながらセッションタイム。

モリノムスヒのランチはいつもこだわりのお水で作る栄養満点のお茶と茶飯を振舞っています。美味しいと大好評!


今回参加しようとしたきっかけや、呼吸遊歩で印象的だったものや浮かんできたこと

一体化のワークで感じたことなどをシェアしてもらいながら

今その方に必要なことや一歩進むためのきっかけなどを一緒に見つけていく。

森全体に意識を合わせながら
彼らが送ってくれるインスピレーションを元に進めていくのだけど

言葉で探したり体感で変えていったり、目の前の方やその日によって必要なことも本当に違うから

毎回すごく集中しながら進めていってる。

森たちに
「この方が今日必ず必要なことに繋がって持ち帰ることができるように力を貸してください」
とお願いしながらセッションしてる。

自然たちだって参加者の方が大好きで、いつだって役に立ちたくてウズウズしてるのよ。

それを繋ぐのが「森の代弁者」と呼ばれている私の役目。


しっかりと必要なことをお二人に繋げたな、とホッとした後
すっかり油断してる私に衝撃的なことが起こる。

モリノムスヒと並行して進めているフォトブックの制作が始まった2月頃

その経緯やフォトブックへ込める想いを語ったインスタライブを
参加者のSさんが聴いてくださってたようで

「すごく良かったです!フォトブック楽しみにしてます!」
というとても嬉しい応援を送ってくれたの。

そうしたらもう一人の参加者
Yさんが突然

「あ!そういえば私、ゆきこさんの完成したフォトブックを読んだ夢を見ました!!」

とおっしゃって。

その夢の内容をハッキリ覚えていらっしゃって、それだけでも驚きなのに

まだ誰にも話していない構想の内容を、Yさんがその通りに話し始めたから
もう口があんぐり…!!!

実はね、私って一人でやってるとすぐ弱気になって

「本当にフォトブック完成させられるかな…そんなの制作したこともないし…このままフェードアウトしちゃったりして…??」

なんてことをコッソリ思っていたのだけど(オイ

応援して見守ってくれる方がいて

しかも既に完成したものを(夢で)読んだ方が
「めちゃくちゃ良かったです!!名誉市民になってました!!」とまでお話してくださって

もう絶対いいものができる!!
と太鼓判を押してもらえたし

何より「逃げるなよ?」と
自然たちから心を見透かされて釘を思いっきり刺された気分になりました。。。笑


美味しいランチで動揺を落ち着け
Sさんの素敵なライヤーを楽しんで

もう後は花送りを味わうだけだなあと移動を始めた後

更なる驚きの出来事が起こる。

みんなの手が重なるこの写真、すごく好き♡
Sさんのライヤーめっちゃ素敵だった!!



願いや祈りを込めて川に花を流す「花送り」用のお花をみんなで摘んだ後、河原に移動していたら…

河原で鮮やかな絵を描いている方を発見!!!

実は今回のセッションで
Sさんに鮮やかな絵を描きたいという話が出ていて

そのイメージ通りの絵を描いている方が目の前に現れたの!!!

この森には10回以上訪れているものの、絵を描いている方と出会ったのは今回初めてで。

その方からお話を伺って、Sさんもどうやって描くかの参考にもなったよう。

モリノムスヒは本当に必要なことが起こるのだなあ…と本当にやればやるほど驚かされる。

無事に花を送り、胸いっぱいの森を後にしました。

参加してくださった皆様が、自分らしく進んでいくための勇気やきっかけをたっぷり注がれた、素敵なモリノムスヒの一日でした!!

本当にありがとうございました。

今回の素敵なお写真の数々は、フォトグラファーとして参加してくださった友人の古賀あやちゃんが撮影してくれました!!!

女性として、起業家として、ママとして、あらゆる面で惚れ込んでいる彼女に撮っていただけて本当に嬉しかったなあ。

次回は秋に撮影していただく予定です。
またよろしくねー!!

あやちゃんの関連リンクはこちら
魅力たっぷりの素敵な女性なので、是非触れてみてね!
https://lit.link/kogaaya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?