見出し画像

世界はまだまだ面白い!#183 軽井沢(2)

昨日、甥の「結婚式」も無事に終わり「軽井沢」から帰って来ました。やはり、予想に違わず、さすがは、日本屈指の軽井沢ブランドです。「非日常」を楽しむことが出来ました。我家からは、私と家内、長男と孫、次男と孫、長女の計7人で結婚式、披露宴に出席しましたが、高原の中の綺麗な教会での挙式、ランタンによるライトアップ、これもまた、高原の中の瀟洒な一軒家の中での披露宴と、素晴らしいイベントでした。私と家内も、40年前に、都内で結婚式をあげましたが、もう一度、式をあげたくなりました(相手はもちろん家内です、家内は何というか「?」ですが(笑))。

一泊して、次の日に、ホテルの近くを散策しました。温泉に始まり、蕎麦屋さん、パン屋さん、コーヒー屋さん等々を巡りましたが、どのお店のクオリティーも高く、また雰囲気が軽井沢にマッチしてとても満足しました。これらは、教会に始まり、ホテルもひっくるめて、いわゆる「星野エリア」の中にあります。私も含めて、外からやってきた人にとっては、非日常である「軽井沢の日常」を感じることが出来る素晴らしいエリアです。

このエリアを離れ、駅の周りのショッピングセンターに近づいてくると、「我々の日常」に変わっていき、「あさま」に乗って東京駅に着いたら、完全に「日常」に戻ります。東京駅に着いた瞬間、また、軽井沢に行きたくなりました。そうか、日常があるから、非日常が面白いんだな!?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?