マガジンのカバー画像

ゲームビジネス

18
運営しているクリエイター

#バーチャル

2019年振り返り:リアルとバーチャルの格差の変容

かなりひさしぶりの更新になりました。

昨日とあるコミュニティの場で2019年総括しようという話になり、そこで話した内容を書き留めておこうかと思いました。

まず、バーチャル社会の格差をスマホゲームの文脈でいうなれば、2010年代前半はその数年前から始まったGREE、Mobageから引き継いだ「バーチャル社会では金で自己承認欲求を満足できる」というPay to Win的な社会が成立し、2016年〜

もっとみる
Vtuberはゲームと動画の主従関係を逆転させる!?

Vtuberはゲームと動画の主従関係を逆転させる!?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/13/news099.html

SHOWROOMからもバーチャルキャラ配信サービスがリリースされましたが、Vtuberビジネスは今後加速していきそうですね。
私が属しているゲーム業界でいえばゲーム実況がありますが、実況者自身は映らないYouTuberが多いんですよね。
今後はバーチャルキャラを映すことで実況者

もっとみる