見出し画像

突然我が家に現れた謎のキノコ(幸運キノコ)

1月21日
朝起きていつものようにアボカドの鉢に私のパートナーが水を上げようとしたら、いつもとは違う何かを発見し、私を呼んだ。

何かなと思い、いざ近寄ってみると未確認生命体がいたのだ。

そう、サムネイルの画像の通り、黄色いキノコが生えているのだ。見たこともない初めてのものに私達二人はパニック状態。

しかもアボカドの鉢に。もちろんキノコなんて植えた覚えはない。じゃあ一体なぜ。。。

でも好奇心で触ってみたい気持ちもあり、しかし一方で毒キノコの可能性もある。

そこですぐにGoogle検索をしてみた。

そしたら同じようなキノコの画像がネット上に出てきたのだ。

”コガネキヌカラカサタケ”またの名を幸運のキノコ、お釈迦様キノコと呼ばれているらしい。

コガネキヌカラカサタケ (黄金絹唐傘茸 Leucocoprinus birnbaumii) は、ハラタケ目ハラタケ科に属するキノコである。

熱帯性であり、沖縄などで夏から秋にかけ植え込み、芝生上、室内の植木鉢などあらゆる場所に発生する。傘は綿くず状の片鱗に覆われ、高さは7cmほど。腐葉土など養分の多い土壌を好み、本州でも見られるが自生はせず、熱帯地方から持ち込まれた腐葉土に混ざった菌から発生することが多い。子実体の色はおおむね白褐色から黄色になる。 また、上記のように身近な植木鉢に発生することが多いため、SNSではたびたび話題になる。

Wikipedia

また調べたらこのキノコは数日以内に傘が開いてすぐに枯れるとのこと。

なので実際にキノコが傘を開くまでの期間を観察した。

観察1日目

初日、特にこの日はあまり夜まで特に成長は見られなかった。

1日目の朝

観察2日目 

朝起きたらなんと数倍に成長していた。実際の写真がこちら。

2日目の朝


そして夜、仕事から帰ってくるとまた更に数倍成長していた。。(笑)
植物?って面白いって初めて思った。

私は今までよく人が植物の成長が楽しみとかいうのを全く理解できなかったタイプだっただけに今回はその楽しさを知ることができた。


2日目の夜

観察3日目

そして3日目。朝起きたら、傘が開ききっていた。多分夜中に満開に開いたのだろう。

見れなかったのは残念だったが、3日間凄く楽しませてもらった。幸運のキノコ様ありがとうございました。

3日目の朝


最後に

実は2日目の夜。
最後の配達の仕事のオーダーでトラブルがあり、無事カスタマーに届けた所、なんと黄色いお札、50ドルチップを頂いたのだ。
これは幸運のキノコの影響だという他ならない。

チップ

またいつか見れることを祈ってこれからも日々頑張っていきます。

では、

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?