見出し画像

日本最大のスマブラ大会「篝火11」ゆるい感想

10月8日にYouTube配信で、日本最大のスマブラ大会「篝火11」を見てました。本当は大学の課題の1000文字レポートを夕方にしたかったんだけど、これを見たせいで結局やり始めたの夜の12時になりました。(レポートは1時間で突貫of突貫工事で終わらせました。)
ごめん、はっきり言うとtop8のザクレイ vs Hurtから見始めてそれ以前の試合はほぼX(元ツイッター)の情報でしかチェックしてないから、自分が配信で見たところでしか感想かけないんだ。だから今回はゆるーく思いついたままに文章書いていこうと思います。
https://www.youtube.com/live/AtuEq4IKbhA?si=ex2iuw-N6NKheSop

↑これリンクね。僕が見たのは6時間50分ぐらいから。ごめんねあしも選手

いやー、ミーヤー強かったねー。


自分は篝火10のSparg0に感動して毎日クラウドでオンラインやり始めた(最近はオンの荒波にのまれて嫌気がさしてやってなかったけど)んだけど、同じようにミーヤーゲッチに憧れて打ち込み始めた人いるでしょ、いっぱい。あれはやばいって。スマブラやったことない初心者が見たらちょい地味に感じるかもしれないけど、逆にちょっとでも1on1知ってる人はあのヤバさが分かるはず。ヤバいでしょ、あれ。いや、そうやって動かせば勝てますよ。相手の行動に対して全てベストな回答をだせば勝てますよ。でも、あんな操作できるわけねーだろ。史上最も完成度高いスマブラなんじゃないの?あのゲッチ。有利展開(着地狩り、崖狩り、復帰阻止)でミス全然しないし。全て理論に基づいて動かしてるよな。当て感や、センスといった才能要素を一切感じさせない。そんな非確定要素が入り込む余地すらない。ミーヤーだけスローモーションでやってるんじゃないの?対策が極まりすぎてもはや対スティーブ、歯みがきやるみたいに処理してたね。。自分でサブとして使ってるしね。あと崖とかシェフのネタも多すぎる。針の糸を通すの逆。デカい壁で常に押してくるような。逃げ道もないし押し返せもしない。そんな印象を受けました。2日目の1日だけで2回激突したミーヤーvsあcolaは伝説ですね。あこーら様もプレッシャーヤバかっただろうなあ。優勝大本命と言い切れるのは彼だけだもんなあ。この二人は実力伯仲なのは変わらなくて、今回はミーヤーが上回ったと。じゃあ次の試合では??っていう話で、楽しみすぎて脇汗が止まりませんなあ。

大人達を焦らせるあこら君すこ。
コカコーラ、あっこーら



やっぱこの男がスマブラ界には必要だ。ザクレイ。


一番配信やライト層が盛り上がったのは、ザクレイvsTeaカズヤマンですよね。僕も一番叫び声出たのはこの試合。
Losersのお互い後がない状態で即死→顔芸合戦繰り広げるなんて誰が予想できただろう!!!?いやザクレイもやんのかい!!しかもめっちゃいい勝負!!最初のカズヤマンによるジョーカー(あばさん曰く旧世代のキャラ)虐殺から始まった超絶エンターテイメント。ガチガチの真剣勝負が基本だからこそ、あれが突発的に起これば観客のボルテージもアガリますよね~
スマ界の盛り上げのため?にその身を尽くしてブチ上げてくれた二人に感謝。感謝です。
ザクレイすげーよなあ。やっぱすげえわ。「モチベ落ちた」って言ってからこんなに経ったのに全然トップ戦線かよ。こんなに新時代来てんのに。Hurtさん倒すのマジか。スマメイトのレート2500に1選手としても大会の盛り上がり的にも負けてはならないこの状況で勝ち切るの凄すぎる。大型大会出てないこと多いのに、篝火は毎回上位入賞食い込んでくるの偉すぎだろ。
これからはより殺戮マシーンの出番増えるのかな。ザクレイロボットすでに時代渡ってるよね。スネークにはピットの弓で試合を組み立てる古き良きスマブラ、カズヤには即死の嗅覚は健在の大怪獣バトルを繰り広げる。キッズもアンチも配信に正座させる彼の活躍を願っています。

試合前のステージ決めでこの距離感。

これがスティーブフォックスだあ!!!!


大会の盛り上がり的にはいいかもだけど(特にライト層には即死は響く)、さすがに弱からの即死はどうなん?(あcola vs かになべ)あこら君はスティーブの性能を最大限引き出してるだけだからいいけど、こういうのはルールとかで禁止するべきなんだろうか。スティーブは持ってないから(660円?高いです)あれフォックスに決めるのどれぐらいムズイか分からんけど、正直大会に賞金があればもっと禁止(スティーブではなく、スティーブの一部行動)の声が大きくなりそうな気もする。一応低%出ないと入らないという条件はあるが、ずらしでどうにかなる問題でもないみたいだしねえ…フォックス単とかいうめちゃめちゃ強いのに受難ばかりの道…
自分の考えでは、少なくとも、これも含めてEスポーツではあると思う。スポーツにも身長差、フィジカルさなど練習だけではどうしようもない部分はある。(フィジカルとは、パワーだけではなく、運動神経や瞬発力など運動機能を全て含めた話。筋肉量だけで埋まる差ではない)バスケやバレーはポジションは身長にかなりの部分が左右される。それにスマブラはゲームだから「じゃあお前もスティーブ使えばいいじゃん」ということにもなる。リリース時点からスティーブを開拓しなかった方が悪いのだ。プレイヤーに罪はない。
プレイヤーにキャラ選択の自由があり、なおかつ今のところスティーブが環境を掌握しているわけでもないから、うーん、、、、、、これがスティーブフォックスだああ!!!!!!!!

この試合は生で見たかったなあ。
かになべvsしゅーとん

お前らー!逆VIPに打ち込めー!!

スマメイトってすげえんだなあ。(スマメイトの)レートは嘘をつかないんですね。8月に我らがしょー様(しょーぐん)が、スマブラ「上手い」と「強い」の違いについて述べるという神動画をアップしていましたが、その中で「オンライン勢はキャラの動かし方などの型がオフライン勢よりしっかりしている。オンラインは上手さを磨くのに適している」という発言があったけど、オンラインで力を磨き続けると、才能や天才的な面が目立たなくなり、より詰将棋的にスマブラをするようになるのだろうか。オフでもジャスガとか上手いのはさすが世界のトップ達だなあ。スマメイト五神で123フィニッシュは神がそう言っているね。オンオフ問題はこれにて終了か。オンラインはやった方がいい。誰にとっても。僕もまずカムイを逆VIPから救出したいな。カムイファルコは使ってて超楽しいけど戦闘力200万台なんだよな。ガノン、リトルマック、ガオガエン、キンクル、ドンキー達としのぎを削るオンライン下層、楽しいぜ。

こいつのNBと上強最強すぎる‼︎ガノン使いは僕とやる時この二つだけで戦うといいと思うよ‼︎あと連戦して!!



ボランティアだけで大会運営するキチガイコミュニティ


とりあえず、今日はスマブラ大会はブラックだということは覚えて帰ってくださいね。

どーいうことかと言いますと、簡単にいうと現在、任天堂は任天堂が出してるゲームは基本的にガチ競技シーンに対して干渉しない立場を貫き、営利目的で大会を開催することを禁じているので、スマブラの公式大会以外の大会では、大会主催、設営は全てプレイヤーやスタッフがやり、優勝賞金もなければ、大会スタッフはボランティアで交通費と弁当しか支給されないという状況なのです。
つまり、大会に出場する人も開催する側の人も、お金のためではなく純粋にスマブラへの愛とか、コミュニティに貢献したいという気持ちで動いているというバリバリやりがい搾取になっています。
だから、発売からもうすぐ6年目になるこのゲームで、プレイヤーやスタッフの方々がスマブラに飽きてやらなくなったり、大会設営に関わることをやめたらスマブラ競技シーンは終わります。
実際、過去のスマブラ作品ではプレイヤーのモチベ低下により、大会数や参加者が大幅に減少する時期もあったようです。
正に今の競技シーンの盛り上がりは神のバランスの上に成り立っています。
ありがたい限りです。


キャラランクとは

まずはこの順位表を見てほしい。



キャラバランス良すぎるだろ‼︎‼︎



結論   篝火の無料配信は神。

これが無料はやばすぎます。日本の大会はどの大会も無料ライブ配信やってるんです。やっぱライブはいいね!動画内容は同じなのに、ライブだとドキドキ感が全然違う。心を揺さぶる力が全然違いますから。推しのインスタライブで推しの生活感に悶絶する人多いと思いますが、こっちもパックマンの消火栓反射ベル当てに悶絶しますよ。なにあれパックマンのネタの一つなの? 篝火の盛り上がりの裏には、日々オンラインでコントローラー投げたり、同じくトップ選手同士なのに、なぜかいつもの納豆ご飯みたいな感じの(篝火は特上うな重)平日大会とかがありますなあ。やっぱ現地の熱狂が段違いだからこそ、篝火は毎回100万再生越えの神コンテンツになるんだろうな。僕もオンラインまたやりたくなりました。クラウドとカムイ練習しよ。カムイはコンボが気持ち良すぎるから。Neoカムイかっこよすぎな。それと、クッパをこれからVIPに叩き込んでやるぜ。
それじゃ、僕が魂のメインキャラのクラウドVIPに入れたらまたスマブラの記事書きます。それじゃ!

キンクルだけはVIPなんだぜ。次負けてVIP落ちたくないから全く使ってないぜ




この記事が参加している募集

#ゲームで学んだこと

3,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?