見出し画像

猛禽類とか「偶蹄目」とか

tweetを観ていると「チンチラ」が気になって調べてみると。

チンチラ (Chinchilla lanigera)
齧歯目チンチラ科チンチラ属に分類される齧歯類。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A9

齧歯類。

いまにも齧りつきそうな類ですね。

界・門・綱・目・科・属・種」と、生き物の分類って観ていてワクワクするんですよ。分類そのものにもそうですし、漢字が特に。

・霊長類
・猛禽類
・爬虫類
・齧歯類
・偶蹄目

とか。

普段使わないような漢字で、見るとなんとなくその分類がイメージつくところね。

猛禽類とか猛々しくて強そうな鳥感満載でいいでしょ。

ちなみに雀は猛禽類です。

ちっちゃいけど目つきとか見ると、「いつでもやったんぞ」感がすごいです。

***

偶蹄目だけ、目だけど上記でピックアップしました。
漢字が気になるんですよね。
蹄が偶数。

偶蹄目。

なんかぐっと来る気持ちわかりますかね。

ちなみに英語だとArtiodactyla.

蹄が奇数だと奇蹄目で、英語はPerissodactyla.

ArtiとPerissで偶数と奇数か。
ギリシャ語とかラテン語あたりかな。
違う単語だけれどperissologyの説明でGreekやらLatinが語源だとか書いてたこの辺も参考に。

***

猛禽類:Raptor
齧歯類:Rodentia


いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!