見出し画像

電話の終わりに「よろしくどうぞー」

以前1960~1970年代生まれと見受けられる男性とお仕事をしていまして、メールでのやり取りに加えて、詳細な指示は電話で受けるのが慣習になっていたんですね。

ビジネスホテルのオーナーさんで、あまりPCを触らないということもあり「まあ、しょうがないか」と。エビデンスも残らないんで、電話で指示受けるのは避けたいんですけどね。

その人との電話の切り際、いつも気になっていたのがこれです。

よろしくどうぞー

その人の口癖なんかなーって思うてたんですよ。

で、なんとなく気になりつつ、それを引きずったまま過ごしていたある日。全く別の同年代の人と電話していて、その人も言うたんですよね。

よろしくどうぞー

その時は女性でした。

え、なんか昔流行ったん?

よろしくどうぞー

ほら、今でもめっちゃ気になってる人おる。

これなんて1997年にもう記事が!


語源的なものは見当たらないんですけどね、確かにこのあたりの年代の人が良く使う印象。

よろしくどうぞー。

10代が敢えて使う面白ワードとしていいですよね。

いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!