見出し画像

カジュアルなシーンでこそ

今、椅子に座ってますか?
そのままストップ!!

どんな座り方してますか?
お家でくつろいでいる方、電車で座っている方、オフィスのデスクに座っている方、カフェなどでお友達とおしゃべりを楽しんでいた方。
色んなシチュエーションがあるかと思いますが、座り方を意識したことありますか?

座り方、意識してますか?

ついつい意識していないと、背中が丸まっていたり、背もたれにどっしり持たれていたり、脚が開いていたり・・・

CA時代、立っていることも多かったのですが、離着陸時やベルトサインが点灯している間は着席しています。
目の前にはお客様。
CAのシートってちょっと高いんですよね。
目の前が空席で気を抜くと、背中が丸まっていたり、膝が開いていたり・・・、ガッツリ大股で座っていたり。
そんな姿、うっかり見たくない(笑)

CAシートは背もたれと座面、90度。
椅子は硬いし、なんていったって立ち上がたら自然と跳ね上がって収まるようになっています。
なのでそんなに極端に姿勢が悪くなるわけではないのですが、気を抜いている姿はすぐわかります💦

私の場合は安全上の観点からも、しっかりと奥まで座って、背もたれにしっかりつける、もしくは少し離れていても背筋を伸ばして座ることを意識していました。
いつの頃からか、無意識でもその姿勢になってました。
ちょっと反り腰になっていたせいか、立っている時もそんな姿勢で、勤務中ほぼ立っている状態のホテル勤めになってから、腰痛になりましたけど。
(CAも腰痛多いんですけどね)

そんな無意識で背筋が伸びるようになっていた私は、ホテル時代、従業員食堂でランチする時など、無駄に背筋が伸びてました(笑)

意識すべきところは脚

CAシートに座っている時、油断すると膝が開いてしまうことがあります。
CAはあまり斜め座りはしない人が多いと思うのですが、膝を閉じて足を揃えて座るだけでも美しく見えます。

電車で座る時、膝、開いていないですか
膝が開いていると、いくら背筋が伸びて座っていてもだらしない印象になってしまいます。
スーツなどのスカートはちょうど丈がひざ辺りにきますので、見えます!
見えてないと思うかもしれませんが、ある程度の奥まで見えます!!
脚を流す座り方が美しいとされていますが、流さなくても問題はありません。
椅子の高さも関係してくると思いますので、ただ、膝をくっつけて、踵を揃えるように意識すれば問題ないです。
流す場合は流しすぎないように注意が必要です。

男性は膝を揃える必要はありませんが、肩幅程度が好ましいですよ。
大開きだと偉そうですし、電車などはお隣の方に当たってしまいますから。

座り方で印象が変わります

座り方を遠くから見ただけでも、だらしなさ横柄さがわかったりしますよね。
初対面時の第一印象も大事ですが、普段から目にする姿ですので、日常での意識が大事です。
多分、「慣れ」です。
お友達とランチだったり、デート時、ビジネス商談時や会議中、デスクワーク時、全体の印象となりますので、「背筋、脚」と意識してみてください。
「慣れ」です(笑)

基本的に椅子などは深く座って、背もたれにもたれない座り方ですが、ソファのように沈み込む椅子などはちょっと浅く座るといいかもしれません。
浅く腰を掛けていれば、たとえば相手が遅れて部屋に入ってきた時など、挨拶時にスムーズに立ち上がることもできます。
「よっこらしょ!」と立ち上がるのはちょっと・・・

ソファなどのように座面が低い椅子は、スカートを履いている場合は注意が必要です。
座面より膝の位置が高くなると、脚を揃えていてもスカートの中が見えそうで気になります。
そんな時は脚を斜めに流しましょう。
その時も膝を付けて、脚は流した側、例えば右に流していれば、右脚より反対側の脚、左脚を少し後ろにずらして(引いて)揃えると美しく見えるようです。

手は、男性はこぶしにしてそれぞれの腿の上、女性は手を揃えて重ねて腿のあたりにおくのがマナー上は正しい姿勢です。

が、日常生活でそんな堅苦しい姿勢になることはあまりないですよね。
普段は脚の位置や姿勢を気を付けて、ビジネスシーンや初対面の方と会う場合などは第一印象にも影響を与えますので、手の位置なども気を付けて「きちんと感」や「上品さ」を出せたらいいんでないでしょうか?

意外と友人と話すときに「○○さんて、なんか品がないんだよね・・・」なんて話題、耳にするんですよね💦
気を付けたい・・・

どっちから座る?

ちなみに椅子に腰かけるときは左側から座るのがフォーマルなマナーです。
右上位の考えからくるものと習っていたのですが、私が見た記事では騎士でも武士でも左側に剣を備えているので、ってのもありました。
座る時に剣や刀、邪魔ですもんね。
って考えると、覚えやすいかも。
 

腰を掛ける動作は日常生活でも頻繁に目にする動作です。
カジュアルなシーンでこそ、意識して座ってみませんか?

ちゃんとしたビジネスマナーについては、ネットに情報がたくさんありますので、興味があったら調べてみてくださいね。

❀✿❀表紙写真について✿❀✿

素敵な写真を、使わせていただきました✨
私が旅行でローマに行ったのは20年近くも前のこと。
その頃は、座ることが禁止されていなかったので、
それはそれは通るのが大変なくらいに多くの人が
階段に座っていました。
パンフレットなどの写真も多くの人が
階段に座っているものだったのすが、
今はスッキリとして見えますね(^^)

世の中、女子大生ブームでようやく「主役」になれると
大学生(女子大なのです)になった途端
女子高校生ブームとなり、脚光を浴びることのできなかった年代。
大学4年になると、そんな女子高生たちが大学進学し、
キャンパス内で地べたに座る姿を
見かけることが多くなりました。
思わず「最近の子って」という言葉が出てしまった、
そんな時代がありました(笑)

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬

「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事。


📝📝📝About me📝📝📝


Noteの更新情報をインスタで発信中。
たまに日常をストーリーズでUPしています。
こちらでチェックしてください♪
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、よければこちらからどうぞ♪

#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える  
#所作 #座り方 #正しい姿勢 #人に見られる意識
#ホテル時代の話  
#沖縄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?