見出し画像

ちょっとブレイク 「世界中のともだちに告げたいことがある」

1年はやいなぁ、タイトな1年だったなぁ、この時期、この言葉のふきだしが重なるようにうごめいている。


ひきぬく根っこ

タイトだなぁと思うのは、わたしの場合は、売れっ子だからではない。不器用で、カラダのどこかが真面目じゃないからだと思う。加えてここ5年は毎年2ヶ月くらい第二の故郷イタリアにのんびり住んだりするからだと思う。受験だ転職だ、そんなのもおかまいなくどこかに行ってしまうわたしに家族はまったく驚かない。

「旅する土鍋」プロジェクトでイタリア国内を動きまわり悲鳴だけはあげるが、これは陶芸制作ではない。師匠の工房で留守番をしながら多少の制作はするものの、個展などの制作を2ヶ月のあいだストップするのだ。この「断線」が、最初はちょっとこわかった。自由業だからできるのだけれど、だからこそもっとこわかった。

最近、巷のみなさまはとってもスマートで、リモートワークやら、旅をしながら仕事する理想郷を追求なさっているが、職業柄わたしの仕事はリモートやらができない。1本の根っこをひっこ抜き、あっちのこっちの国にアナログ的に根を植える。じょうずに埋めればすぐに再生する。


うまずたゆまず

うまずたゆまず。わたしの家族に告げたいことがある。はかれないくらい大きな感謝はいつ返すことができるのか。自然のめぐみである水を飲み、太陽の光を浴び、循環する風に吹かれる影しか今のところ返せない。

うまずたゆまず。世界中のともだちに告げたいことがある。根っこの種類が違っても、どこまで心を通わせることができるのか。今のところ小さな花を時おり交換するくらい。

わたしはあなたと話すために、冴えない道を静かに歩きながら、ずっと鼻歌をうたっていればいいと思っている。

(上)PROCESSIONE DI SANTA MARIA
(聖マリアの行列)
(ヘッダー)AMICI /DONABE
(ともだち/土鍋)


** INFORMATION**
明日はいよいよ個展の搬入です。
金曜日からの個展お気軽にお寄りください。

我妻珠美 陶展 -秋を炊く-
Tamami Azuma
Ceramic Art Exhibition

2018年11月16日(金)~24日(土)
※21日(水)休廊
12:30-19:00 (Last day 17:00)
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F
Ecru+HM
Gallery http://www.ecruplushm.com/schedule/index.html
http://www.tamamiazuma.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?