見出し画像

うごけカタログ! 「まいにち土鍋」

みちくさ枝折(みちくさしおり)

道に咲く花がないときも、道に生える草を探す。
そんな3ヵ月ちょっとを過ごした。
世界を震撼させるウィルスは、2月の横浜元町での個展にはじまり、5月の蓼科でのグループ展を攻撃し、もうすぐ始まる新宿高島屋での展覧会に、不気味にも道をひらいた。開催するのかされないのか、最後まで標識が見えなかった。


あなたは変わっただろうか

わたしは、正直にいうと、変わらない。
我が家の環境は、おもしろいくらい変わったけれど、そういうことでない。

この数ヶ月は、来た道に置いてきた枝の回収だった。道の枝折(しおり)に戻っては、来た道を確認するような毎日だった。山のぼりは「いつでも戻れる」と思わないと危険だ。山を越え、縦走する計画であっても、戻れる目印を考えながら歩く。不調をきたされたひと、もうダメだと座り込み涙を流すひとにも、たくさんすれ違う。共に嘆くのではない方法を考える。「越えられる」「変われるんだ」と思うと無理をする。あるいはウソをつく。

だから、みちくさに枝を折る。
ここに、また戻ってきますよと。


みちくさの中に本気をひとつ置く

この期間、狂うほどに制作した期間だった。作家人生、一番だったんじゃないかな。そして、新しい枝折をひとつ投げ放つ。「まいにち使いたくなる土鍋」のために。最後に展覧会の宣伝させてね。

うごけ、カタログ。
うごけ、みちくさ枝折。



「食を楽しむ vol.3」
我妻珠美・五十嵐貴子 陶展

2020年6月17日〜23日
新宿高島屋10階
10:30-19:30(時間短縮営業)
03-5361-1111(新宿高島屋 代表)


今回、我妻珠美は、写真や動画などでも作品をご紹介しやすいように、ご好評いただいております「定番作品」をメイン展開する予定です。みなさまの無理のない移動を顧慮し、全国よりお電話などでお買い求めいただけるよう模索中です。まいにち使える土鍋の使用感やサイズ感がわかるよう「うごくカタログ」として『まいにち土鍋』を発信してゆきます。くすぐるようなBGMや、うつわのかすれる音は、動画だからこそ。

料理の動画ではありません。「料理のうつわ」動画です。
お時間あるときに、どうぞご覧ください。



あとがきコッチョリーノ 

▶︎震災のときに二足のわらじであるライターをやめて、陶芸一本で歩くと決めたのだから、もう揺らがされても脱ぐものがないわけで、だから変わらないとも言えるのだけれど。裸の王様にはならないように。見えないものをみる目の玉だけはしっかり磨きましょう。▶︎オンライン販売はしないと決めたわたしが動いたのだから、これも変わったじゃないかと言われそうだけど。ちょっと個性的なネットショップがつくりたいのですよね、だからまずは素人ながら動画編集をこの期間、独学しました。まだまだですので、ご意見くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?