見出し画像

「オーガニックの母」アリスウォータース来日イベント

「オーガニックの母」
アリスウォータース来日イベントへ行ってきました。
アメリカで予約の取れない人気レストラン〈シェ・パニース(Chez Panisse)〉のオーナーであり料理人のアリスさんは、1971年にカリフォルニア州バークレーでレストランを開業。地産地消、有機栽培、食の安全、ファーマーズマーケットなど、世界中にスローフードを普及させて「おいしい革命」を引き起こした方です。

イベント会場でオーガニックプレートをいただきました

私が担当するオーガニック料理ソムリエ認定講座のテキストの中でもご紹介しているのがアリスです。

家族一緒にごはんを食べる事、地元の食材をいただく地産地消の大切さ、食卓に火と香りがある幸せ、いろんなお話しをされていました。


バナナケーキとサラダとスープ

パリから150マイル離れた街の学校給食はたった1年で3分の2がオーガニックに変わったそうです。
世界では学校もなく、食べることさえままならない国がある中で、日本には子ども達が通える「学校」があるし給食を「食べる」ことができる国だと。

日本は間違えなく変われる国だとお話しをされていました。
もっと安いモノがないかを求める時代になって、Fastでcheapでeasyな価値観が私達の文化を変えてしまった。
100年前までは本物の食事を食べていたのに・・・と。

笑顔のチャーミングなアリス

「基本作り置きをせず今日は何作ろうかと考えるのが幸せなの。うちのシェフはキッチンはオーケストラっていうのよ」と笑顔で話されていたのがとても印象的でした。

子供達の食事の大切さをアリスが訴えるように、「ペット」と「食」の大切さを私はこれからも伝えていきます。

我が家の娘達も大きくなって、もうふたり一緒には抱っこできない
(撮影当時1歳)


うちの子達も私にとっては子供同然です。
子供のためにごはんを作って、健康なカラダ作りをしてあげるのはママの役目です。

いつかアリスに逢える日を夢見て・・・。

今できること、伝えなければいけない大切なこと、私の言葉でお伝えしていいきます。

長崎で展示会開催します。

ふらっと遊びにきてね!

長崎グルメも待ってるよ〜♡

(社)オーガニックライフ協会理事
オーガニック料理ソムリエ認定 担当講師
tamapeti代表 五月女圭紀

#フードボールプロジェクトで検索

<イベント概要> tamapeti 展示会

開催日:2023年11月11日(土)12日(日)

開催地:めがね橋 LOGC
<Instagram> @ meganebasilogic
協力: おやど紀伊國屋
open 10:00 close 18:00


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?