見出し画像

今いる家庭や学校のような安らぎある場所をつくる

今日、職場の仲間からバックをもらいました。
お手製のバック。布地がとても美しい。ターコイズブルーの裏地にポケットもついてる。

こんな美しく作ってくれてありがとう。すごく嬉しいな。大切に使います。

才能溢れる仲間や友がいる。とても幸せー。

先日、友から農作物のかぼちゃや茄子、ピーマンをもらいました。季節の野菜を無農薬で作っている。とっても美味しい。

昨日は小説や下着、コラージュ、など芸術作品を創る仲間に恵まれました。
先週は本を出版された友から作品のお話を聴きました。

みんなと話していると、とっても楽しくて幸せになる。


わたしから生まれる幸せもあります。
安らぎある家庭や学校の場所をつくることに幸せを感じています。

夫が戻り40日。夫が来てとても安心したんだけど最初、言い合いが2回ありました。そのとき娘や息子に助けられました。最近、お互いに理解し合えてきたかな。思いやりある会話やふれあいがあるね。家族みんなよく食べておしゃべりして笑ってる。娘と息子が、『うちら、将来、もっと楽しくなるよね。』『よく家族の話を友だちにしてる。笑。』と話してるとわたしも嬉しくなる。

学校ではわたしの意識が変わりました。稼ぐためという意識がなくなったのです。
そして5.6月のときを思うと信じられないくらい、安らぎある環境ができてる!子どももわたしも穏やかに暮らしている。わたしと子どもに思いやりややさしさが身についてきてる。ということが実感できました。嬉しい。

9月に入り、わたしは幸せな日がつづいています。家庭や学校の場がとてもいい。

今いる場所で自分らしくいる。自分が幸せにいて、一緒にいる人も幸せになる。相手と向き合うとき一瞬一瞬大切にする。

自分を大切にケアしながら、今いる家庭や学校のような場所をつくっていく。ということを描いています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?