見出し画像

子供が都道府県を覚えてくれるおすすめの教材を紹介します!

挨拶

どうもこんにちは玉音です!

僕は過去に幼児と小学生の家庭教師をしていたのですが、都道府県の暗記は勉強感が強すぎるので、なかなか取り組もうとしてくれないんですよね。

都道府県ごとに覚えないといけないことが5つほどあるので、当たり前なのですけど……

僕も一応、いろんな奥様方からお小遣いをもらっていたので、覚えさせないといけない。
ただ、自分も小学生の頃は、勉強を楽しいと思ったタイプではないので、無理やりはさせたくない。

ということで、当時中学生だった僕は本屋に行って簡単にできそうな本を購入しました。

プレゼントしたわけでなく、購入した本と一緒に勉強しただけなのですが、その本を使うと、簡単に覚えてくれました!!

ですが、男の子はハマったんですけど女の子はハマってくれなかったので、違う本も買うことに……

ということで男女別で紹介しますね!

女の子におすすめ

こちらはアソシエイトですが、本当に購入していますので安心してください。
投げ銭感覚でこちらから購入してくださると泣いて喜びます。

このすみっコぐらし学習ドリルは中学年におすすめです

「県庁所在地、都道府県名、都道府県の特徴、川、山、平野、地図記号」
が覚えれます!

僕はほかの子にも教えないといけないので、印刷でしたがそれでも簡単に覚えてくれました!!

ミニテストのようなものもあり、問題が簡単に出せますね。

下に問題一覧を用意していますので、そちらからも何個か出すと良いと思います!!

中高生でも知らないおもしろ知識なども載っていて本当に覚えやすいです。

ただ教育する以上説明担当もいないといけないというのは仕方がないことでしょう。

高学年には説明が必要なかったです!

男の子におすすめ

にゃん古代戦争で学ぶ!47都道府県は、情報量も多く、少しでもにゃんこ大戦争をしている子ならドはまりします。

していなくても分かりやすく書いていておすすめです。

こちらは書き物ではなく、読み物なのでレンタルしていましたね。
で時間があるときに一緒に読んでいました。

問題の7割ができたらにゃんこ大戦争20分を何回も繰り返していました。
そうすると、早い子は一日。遅い子でも5日くらいで出来ましたね。

そのころは奇跡的に3DSを持っていたので、にゃんこ大戦争をダウンロードしてプレイさせていました。

いまではswitchやスマホでもあるので、複用がいいと思います。

下に問題一覧を出していますのでぜひ一緒に活用してみてください。

ただ教育する以上説明担当もいないといけないというのは仕方がないことでしょう。

問題の例題一覧

問題/答え
都道府県の数/47
一番面積の狭い都道府県/香川
一番面積の広い都道府県/北海道
県庁所在地で唯一平仮名の都道府県/さいたま

北海道の県庁所在地/札幌
青森県の県庁所在地/青森
岩手県の県庁所在地/盛岡
宮城県の県庁所在地/仙台
秋田県の県庁所在地/秋田
山形県の県庁所在地/山形
福島県の県庁所在地/福島
茨城県の県庁所在地/水戸
栃木県の県庁所在地/宇都宮
群馬県の県庁所在地/前橋
埼玉県の県庁所在地/さいたま
千葉県の県庁所在地/千葉
東京都の県庁所在地/東京
神奈川県の県庁所在地/横浜
新潟県の県庁所在地/新潟
富山県の県庁所在地/富山
石川県の県庁所在地/金沢
福井県の県庁所在地/福井
山梨県の県庁所在地/甲府
長野県の県庁所在地/長野
岐阜県の県庁所在地/岐阜
静岡県の県庁所在地/静岡
愛知県の県庁所在地/名古屋
三重県の県庁所在地/津
滋賀県の県庁所在地/大津
京都府の県庁所在地/京都
大阪府の県庁所在地/大阪
兵庫県の県庁所在地/神戸
奈良県の県庁所在地/奈良
和歌山県の県庁所在地/和歌山
鳥取県の県庁所在地/鳥取
島根県の県庁所在地/松江
岡山県の県庁所在地/岡山
広島県の県庁所在地/広島
山口県の県庁所在地/山口
徳島県の県庁所在地/徳島
香川県の県庁所在地/高松
愛媛県の県庁所在地/松山
高知県の県庁所在地/高知
福岡県の県庁所在地/福岡
佐賀県の県庁所在地/佐賀
長崎県の県庁所在地/長崎
熊本県の県庁所在地/熊本
大分県の県庁所在地/大分
宮崎県の県庁所在地/宮崎
鹿児島県の県庁所在地/鹿児島
沖縄県の県庁所在地/那覇

東北地方にある都道府県/
青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県

関東地方にある都道府県/
茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 東京都

中部地方にある都道府県/
新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県

近畿地方にある都道府県/
三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

中国地方にある都道府県/
鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県

四国地方にある都道府県/
徳島県 香川県 愛媛県 高知県

九州 沖縄地方にある都道府県/
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?