見出し画像

【手抜きでOK】継続できないは3つの手順ですぐに解決できる

・継続できない
・ついダラダラしてしまう
・最近頑張ってたのにな…

このような悩みは、「ジェームズ・クリアー式|複利で伸びる1つの習慣」の内容を参考にすれば解決できます。

ニューヨークタイムズ(米国を代表する新聞社)のNo.1ベストセラーで、本国で400万部突破するほどの習慣化に関する名著です。

この本で特に押しているのは、”日々の習慣は複利の力で爆発的な成長を生む” という点です。

・複利とは?
お金を銀行に預けたときにつく利子のこと。この利子は、元あったお金についた利子にも適用されます。(いまの日本での利子は少ないですが、そこはスルーでお願いします)

つまり習慣でいえば、初めは大したことがなくても、長期的に見れば雪だるま式に成長できることを意味します。

ダイエットにしても、1週間で1kg痩せた場合に、次の週も同じように過ごせば1.5kg痩せ、3週間目が終わる頃にはまたプラス2kg痩せて…というのが起こるということです。

筋トレであれば数字で出しづらいですが、習慣化できるにつれて筋トレをする割合が確実に増えていくので、体がみるみるうちに引き締まっていきます。

その福利の力を使える習慣化の本題に入っていきます。

継続できないのは仕組みに問題がある


結果が出るまで継続するのが難しいのであれば、そもそもあなたに問題があるのではなく、仕組みに問題があります。

"習慣化するための仕組み" ということです。

そこで意識したいのが以下の3つ。

・いつ
・どこで
・何を

基本的にはこの3つを決めれば、習慣化するのがかなり楽になります。

たとえば

【いつ】
・歯を磨く前
・朝ごはんの準備前
・車のなかで
・電車のなかで
・昼休憩中に
・家に帰ってから

【どこで】
・洗面台の前で
・キッチン前で
・車のなか
・電車のなか
・職場
・家

【何を】
・スクワットを5回
・読書を1段落読む
・靴を1分磨く
・机の上を整理整頓
・仕事の復習を3分する

考えるのが面倒な人は、上記を組みわせて真似てもいいですし、パッと思いついたタイミングで毎回行動するようにすれば習慣化しやすいです。

そして「いつ、どこで、何を」の3つを決めたら、やりたい行動がしやすいような状況を作ります。

環境を作り込めば自制心がいらない


毎日働きながらも1時間の勉強を欠かさなかったり、休日は遊べるにも関わらず副業に時間を投資したり、毎月10冊は新しい本を買って知識に投資する人が私の知人にいますが、そんな人の自制心って強そうに思えますが、努力できない人とできる人で違いってないです。

独立して月30万や100万以上を稼ぐ人とも話して分かったんですが、自制心が強いとかではなく、自制心が必要のない状況、つまりは環境を作り込んでいました。

ある人は行きつけのカフェをいくつか決めておいて、カフェからカフェへ〜と環境そのものを変えて自分を動かしている人もいます。

お金をかけない方法であれば、メンタリストDAIGOは良い例かもしれません。仕事をするときや本を読むときは、「本だけの部屋に行く」という感じですね。

ワンルームとかで部屋が1つしかない場合は、模様替えをして机に向かったときに「欲を刺激するようなお菓子やテレビなどを視界に入れないようにする」というのが自制心を使わずに自分を動かすには良いです。

私の場合は、物を徹底して整理整頓し、机の上はもちろん机の周りも物を置かないようにしています。置くとしても視界に入らないように机の下にゴミ箱を置く程度です。

机の位置も顔をあげたときに壁が見えるようにすれば、より集中しやすくて他の物に気が散ることなく、自制心を使わなくて済みます。

ちなみに環境を整えるとなると、ダイエットなどの場合に「いまあるお菓子を食べてから〜」とやる方がいますが、お菓子は普通に食べても構いません。

人は禁止をすると「やっぱり食べたいな…」と強く意識するようになって食べたくなりますし、少し食べてしまったときに「今日はもういいや」という心理になるので、「毎日少しならOK」というようにしておく方が継続しやすいです。

私の場合も、お菓子を食べながら月に4kg痩せれました。無理をしすぎず、「ちょっとなら甘やかしてもいい」と考えながら、欲を小さく満たして爆発しないようにしていたんです。

結婚している夫婦や同棲しているカップルなど、日頃のストレスが溜まらないように2人で話し合い、少しずつストレスを発散しておく。これが大事だと言われるのと同じです。

痩せる状況を維持する。
筋肉が付く状況を維持する。
知識が増える状況を維持する。

こうやって継続できれば、少しくらい甘やかしても結果が必ず出ますからね。

頑張りすぎない。無理をしすぎない。少しずつやりましょう。

まとめ


福利の力を使った習慣化は

・いつ
・どこで
・何を

この3つを最低限決めれば、習慣化を自動化することが可能になります。

とにかく何事もシンプルな方法で始めて続ける。これが基本です。そして環境を徹底して整えること。

まずは何をやるかを決めて、「いつ、どこで、何を」という順番で決めてから始めてみてください。環境を整えるのはそのあとで少しずつ取り入れていけば大丈夫です。


※ 別の記事を読み逃さないためにフォローを忘れずに
※ 「やるぞ!」て方はいいねを押して心を燃やせ🔥←


なお、新年に立てた目標の達成率は8%ということが調査で分かっています。私も何度も目標を立てては達成できずに後悔してばかりでしたが、その悩みをやっと解決することができました。1年を後悔せずに過ごしたい方は以下を参考にしてみてください。

ーーーーー オススメ記事はこちら ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?