【読書】無敵のエンターティナーから学ぶ「一流のプレゼン」~公務員が分析する「プレゼン5要素」~#294
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、プレゼン力に自信はありますか?今もこれからも、プレゼン力がビジネスの成果を大きく左右する要素になります。
今回は、皆さんのプレゼン力を上げる
1 「プレゼン力の重要さ」公務員の発信
どうしてプレゼン力を上げることが必要なのか。書くまでもないことかもしれませんが、その理由を書きます。
ビジネスの基本は「人にサービス・商品を購入してもらうこと」です。そして、数あるサービスの中から「自分のサービス」に興味をもってもらい、選んでもらうためには「刺さる言葉」でお客さんの心を「ぐっ」とつかむ必要があります。
「良いものが売れる」ではないのです。「良くて、その良さを理解してもらったものが売れる」のです。
だからこそ、「プレゼン力」を磨く必要があります。自分のサービスが「良いもの」であるなら、なおさらです。「良いもの」を、たくさんの人に届けたいですよね!
・・・なんて、公務員(教師)の私が書かなくても、皆さんの方がよくご存知ですね、蛇足でした(^^)
2 プレゼンも一流!無敵のエンターティナー
本日も、この本から引用します。
著者の森田氏は、エネルギッシュで好奇心の塊みたいな方です。料理人で経営者でビジネスマンで、さらにエンターティナー。全然、「枠に収まらない人」です。
さらにプレゼン力もピカ一。こうなると、もはや無敵です。では、森田氏のプレゼンを引用します。
このプレゼンを、公務員の私・tamamioが分析します。
3 「プレゼンの5要素」公務員の分析
森田氏のプレゼンを分析すると、以下のようになります。
森田氏のプレゼンを引用しながら説明します。
(1)物語を語れる
「〇〇県の佐藤さんという農家さんが」と、生産者についての情報を発している。これにより、商品の背景や物語をイメージできる。
(2)特別感がある
「このお酒のためだけに育てたお米を使った」と、「特別感」をアピールしている。「限定商品」と同じ効果かと。
(3)裏付けがある
「アミノ酸度が高く」と、科学的な裏付けがある。「どうしておいしいの?」という、消費者の疑問にも答えてくれる。完全に理解できなくても「わかった気がする」のがポイント。
(4)想像できる
「赤身のお肉によく合い」と、食べ方を想像できる。どんなキャッチコピーを並べるよりも、食べてる瞬間を想像して、口の中が唾液でいっぱいに。
(5)形容詞を使わない
プレゼン全体を通して、森田氏は「おいしい」「すごい」などの形容詞を、一度も使っていません。安易に形容詞に逃げず、きちんと言葉を選んで伝えようとしている。その姿勢こそ、一番学ぶべき点かもしれません。
と、ここまでがプレゼンの分析でした。どんな感じでしょうか?プレゼンのプロの方、批評をしていただけると嬉しいです(^^)
ちなみに、私もこれに則ってプレゼンを試みたことがあります。この発信です。
この、一連の「故郷・鳥取うまいもん発信」は、全てプレゼンの練習も兼ねています。公務員も、プレゼン力を磨いておくとよいかと思い(^^)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!『2.2坪の魔法』、ぜひ読んでみてください。いろんな学びがありますよ!
では、今日も素敵な一日を!ありがとうございました!
私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。