見出し画像

全部成功

ピンクッション

今日の花は、ピンクッション。針山のような見た目からしてピンクッショ。今日の誕生花です。

オーストラリアや南アフリカ出身の「ネイティブフラワー」の一種で、夏の暑さにも比較的強く、長持ちする花です。

また、ネイティブフラワーは、ドライフラワーにもなるので、日本でも人気が高い。

花言葉は、「どこでも成功する」とあり、送別の花などに人気があるみたいです。しかし、もっと言えば、人生というものに失敗などないから全部成功です。

しかし、最近はどこもかしこもSNSの発達で、様々な情報に翻弄されて疲弊している人が増えたと感じます。

先日、生徒さんが「この前インスタに上げた作品に、いいねが付かなかった」と、ガッカリしていました。「気にするな」とは言えず、なんと言ったらいいのかと考えてしまいました。

私などSNSで見るものが決まっているので、あまりだらだらと関連のない人の投稿を見ていないし、しょっちゅうチェックしているわけではないので、見逃しているものも沢山あるでしょう。

そんなスタンスだから、私の投稿もどれだけいいねが付いたか知らないし、こういうブログなどはできれば近しい人達には見て欲しくない(笑)。

私がこのブログを書く理由は、今の時期どんな花があるのか聞かれる事が多くて、旬の花、誕生花などの紹介をしてみようと思ったから。

そして、読書感想文の女王でしたので(笑)、読むのも書くのも大好き。だから、知っている知識をその時の気分で、日記のように記しているわけです。ほぼ、自分の為なので楽しく書いています。

それでも、誰かひとりでも「花を贈ってみよう」「花を飾ってみよう」と思ってくださったら大成功!

花を買うだけで、心が踊るのを味わっていただけるはずだからです。もらった人も喜びます。家が華やぎ、家族も喜びます。

人の喜びよりも、自分に対する評価を求めてると気付いたら、空でも眺めていなさいと、今度はその生徒さんに言ってみよう。

画像2

画像3

画像4

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?