見出し画像

人生の中で3回死んだ事

人生は、何度でもやり直せるって言うけれど、私はちょっと違うと思っている。人は、その度に死を乗り越えるのではないかと。

そう。人生、最低でも一回は死んだ方が良いねと(笑)。

さだまさしさんの、この歌を知っている人はどれくらいいるでしょうか。。

HAPPY BIRTHDAYというタイトルで『昨日までの君は死にましたおめでとう♩』っていうヘンテコな歌です。

小学生だったか?中学生だったか?の頃に見ていたテレビドラマの主題歌だった記憶があります。

細胞が新しく生まれ変わることってあるのかもしれないとなんとなく思ったのでした。

花は、大地から切り離されて、仮死状態のまま私たちの目の前にやって来ます。

花をアレンジするのではなく、「活ける」又は「生ける」ことが人の使命です。新しい生を与えることができるのです。

私は自分の人生を振り返ると、「死んだな」と思えることがざっと3回ほどあります。だから、少しは花を生かすことが出来る様に思いました。

生徒たちにも、生きているうちに死を経験して欲しくてレッスンしているのかもしれない。

花を前にすると、自分を殺さざる得ない時がやって来ます。

生きているうちに、何度も生まれ変われるって、とても贅沢なことですね!

死を体験するレッスンをやってます(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?