老後に田舎暮らししてますが【自給自足】はしません 【古民家リフォーム】もしません 普通に質素にくらしています 筍を採りました

古民家に移住して、【年金暮らし】山暮らしをやっています田舎暮らしのシロウトです。
日本中の「田舎暮らしブーム」で、問題もいろいろ起きているそうですが、ブームになっているのは、マスコミなどで取り上げられている「一部地域」だけです。

僕らが移住した、限界集落の田舎は、毎年人口も減っていて、古民家の空き家も増え続けています。
僕ら夫婦は、移住して行って、草刈りのお手伝いや、祭りのお手伝いをすると、とても喜んでもらっています。

おかげさまで、僕らも、のんびりと田舎暮らしを楽しんでいます。

そんな、老後の田舎暮らし夫婦が、身近に感じた事思っていることを動画にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?