移住して「老後の田舎暮らし」8000坪の山林原野買ったけど農業はしません。それでもOKです

古民家に移住して、木工製作をして、山暮らしをやっています。

地域の皆さんとどんな付き合いをしているか、耕作放棄地はどうしているのかをレポートしました。

「老後の田舎暮らし」がブームになって、全国の田舎で、少しトラブルも起きているようですが、僕ら夫婦は、地域の皆さんと仲良くやっています。

日本全国の田舎は、ブームになった一部地域を除いて、みんな「限界集落」になっています。
みんなで、助け合って暮らしていくのが一番良いと思っています。

これから「田舎暮らし」を計画しているみなさんの、少しでも参考になればと思います。


僕らの「老後の田舎暮らし」を見てください。

老後に田舎暮らししてますが【自給自足】はしません 【古民家リフォーム】もしません 普通に質素にくらしています 筍を採りました
https://www.youtube.com/watch?v=wgEACbFIOJs&t=218s

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?