【福岡県久留米市】うどんと一口餃子

立花うどん

西鉄久留米駅からバスで千歳市民センター入口を降り徒歩5分の所にあるうどん屋さんです。

こちらのうどん屋さんは麺、出汁、具にこだわっているみたいで「麺の表面を荒れさせる」という湯掻き方に特徴があるそうです。

店内は広くお座敷とカウンター席があります。

福岡-2814

テレビで放送されたという肉ごぼ天うどんが気になったのでそちらを食べてみたいと思います。

福岡-2780


肉ごぼ天うどん 温 759円

一口目から驚き。

普段うどん屋さんに行かないし、フードコードにあったら安いし食べようという気持ちでうどんを食べていたので、うどんの美味しさにビックリ!

麺自体にコシ(弾力)があり本当に出汁や具がよくからみます。出汁が特に美味しくて感動しました。具も充分に入っていてお腹いっぱいになります。

シンプルで優しい味わいでしたがうどんってこんなに美味しかったっけ?と思うくらい本当に美味しかったです。

福岡に来たら是非食べてみて欲しいひとつです。他にも沢山のメニューがあるので自分好みのうどんに出会えるかもしれません!


住所:福岡県久留米市東合川5-6-1
営業時間:9:30~21:00(オーダーストップ 21:00)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日)


「娘娘」

久留米駅から徒歩15分程度、少し裏道のところにひとくち餃子のお店があります。

店名はにゃんにゃんと読みます。

福岡-2855

お店に入った時、お客さんが他にいなかったので少し静かな空間でした。

一口餃子は水餃子と焼餃子がありどちらも20個入です。一人で20個も食べれるかなと不安になるかもしれませんがとりあえず頼んでみてください。

福岡-2847


ひとくち焼き餃子 720円

カウンター席だったので目の前で作っている姿が見れます。

思っていたよりも小さくて大体500円玉サイズの餃子です。

そしてニラとゴマをタレにつけて食べるというのがここの特徴。

福岡-2841

普通につけるて食べようとしたらちょっと待ってと声をかけられました。

すると、

「醤油にニラとごまはスプーン大盛り一杯入れて餃子の内側のくぼみを使ってタレをすくうよう食べてください。」

と。

ニラとゴマの味がよく効いていてビールを全く飲まない自分でも、ついこれはビールに合う味!と思いました。(想像ですが!)

一口餃子なので少しつまむ程度にちょうどいい量です。

店員さんと気楽に話してくれて小一時間は経っていました。

会話の中でおすすめのラーメンを聞いてみると、

元祖の味の久留米ラーメンは最近ないけん。元は白く濁ってなくて麺も中細麺だけど、最近は進化して細麺だったりな〜。と渋りながも沢山教えてくれました。

お店を出るときに頑張って〜と言われて嬉しかった!

福岡-2858


住所:福岡県久留米市六ツ門町10-34
営業時間:15:00~23:00頃
定休日:日曜日
その他:駐車場無し


2021/06/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?