見出し画像

【金沢】金澤カレーと8番らーめん

カレーハウス・ターバン 本店」

皆さん聞いたことがあると思います。今日は金沢カレーを食べてみました。

金沢カレーは主に石川県のカレーライス店で提供されている独自のカレーライスです。「カレーのチャンピオン」創業者の田中吉和がそのレシピを考案したと言われており、現在の金沢カレーのスタイル(ステンレス皿、キャベツ、ソースがかかったカツ)が確立されています。

金沢カレーの特徴としては、

・黒に近い色のカレーで、ドロっとしたテクスチャー
・ステンレス製の舟形皿に盛りつけられる
・フォーク(もしくは先割れスプーン)で食べる 
・一般的なカツカレーと違って、カレーの上にカツがのせられ、ソースが掛かる
・千切りキャベツが添えられている

現在、この特徴を満たさず独自の金沢カレーも増えてきているそうです。

昭和46年創業のカレーハウス・ターバンは黒色・濃厚・中辛のコッテリとしたコクのある金沢カレー。上記の特徴以外に金沢カレーの中ではあっさりとしたカレーだそうです。

画像1

12:30に着くと祝日だったため、7組位の列ができていました。

晴天で待ってるだけでも汗かきます…!

店内も広くは無く提供も速くはないみたいなので、30分ほど待って入店できました。美味しそうな匂いが漂います。

カレーの匂いを嗅ぐとものすごくカレーを食べる気分になりませんか?!笑


まず外で食券を買うスタイルです。

そして待つこと5分弱。

画像2

ロースカツカレー(小) 700円(税込)

ステンレスのお皿の上に黒いカレーと千切りキャベツ!

そしてフォークスプーンで食べるんです。

想像通りの味でした!どろっとしたルーでほんのりスパイスの辛さがあります。

さらにカツにかかった甘いソースが美味しい!と思ったら市販のものみたいでした笑

全体的に変わった味がすることはなくシンプルで食べやすいカレーでした。

ステンレス皿とフォーク、キャベツ、黒い濃厚なルーがあってこその金沢カレーですね!


住所:石川県金沢市広坂1-1-48 ウナシンビル 1F
営業時間:11:00〜20:30
定休日:年中無休
アクセス:北鉄バス「香林坊」から徒歩3分


8番らーめん 犀川大橋店」

画像4

8番らーめんは創業昭和42年(1967年)からのこだわりの味わいを守りながら、システム化されたフランチャイズチェーンです。石川県加賀市国道8号線沿いの田んぼの真ん中に、粗末な店構えのラーメン店を開店したのが始まりです。

ちなみに、国道8号線にちなんで「8番らーめん」と名付けられたそうです。由来が気になっちゃう名前ですね笑

8番らーめんの主力メニューである「野菜らーめん」を中心に、調理方法、食材へのさまざまなこだわりが隠されています。HPに載っているので気になる方は是非見てみてください!


坦々麺や冷麺などのメニューがありましたが、もちろん野菜らーめんを食べました。

また、独特だなと思ったのが味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味の五つから選べることです。

画像3

野菜らーめん 塩 590円(税込649円)

見た目はまるでちゃんぽん!

しかし味はしっかりらーめんでしたね。

食べやすい太麺とシンプルなスープで優しい味わい。

上の野菜には味付けがしっかりされているので、野菜とスープのギャップがありとても食べやすかったです。

てっぺんには8が書かれたナルト「ハチカマ」が乗っかっていて面白い。

値段も安価で優しい味わいなのでファミリー向けなラーメン屋さんでした!

画像5


住所:石川県金沢市片町2-21-12 KDビル1F
営業時間:11:00~6:00※日祝は3:00まで
定休日:なし
駐車場:なし
その他:クレジット・電子マネー可





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?