見出し画像

直感で決めろ!aikoアルバム1曲選

aikoっ…見てて…!
私が…aikoのアルバムから…1曲選ぶっ…ところ…!

aikoは人生な文章書く系&小説書くおたくのtamakiです。
noteではaikoの歌詞研究を年2回ほどやってます。まじめなつもり。
これは別にまじめじゃないnoteです。

いきなりなんですが私はアイドルコンテンツであるアイドルマスターSideMのプロデューサーでもあるaikoファンです。
aikoとSideMは周年記念日が同じ7月17日なので親近感持ってくれると嬉しいです。

さてそのSideMで現在有志の方によるこんな企画が催されています(当然ながら非公式です)

好きな曲とか聞いてほしい曲とか、そういうのは一旦置いて、私も今年で8年になるSideM人生に紐づいた楽曲を選んでみるか~と思って選曲し、コメントを書こうかと思っていたところ…

待って!!!!
その記事…aikoが見たらどう思うでしょうか!?

見ないよこんなところというマジレスはさておき
でもaikoでそういう楽曲選やったことないのに、SideMではやるっていうのがaikoに対して大分デカめの不義理じゃない???? とはかなり強く思ったのであった。aikoは人生じゃなかったんですか〜!?

いや、やったことないわけではない…と思うんだけどファン歴23年(ほんまに!?)ともなると、覚えてないのである。
でもな~なんだろうな~アルバム全曲にコメント書くみたいなことはやったことあるけど…10曲選んで書くみたいなのはあんまりやったことないかも。
(ちょっと前に流行ったaikoの19曲だっけ?それはやった。コメントしてないけど)

だって…10曲だけなんて選べないよ~~!(c)高咲侑 になっちゃうよさすがに~~!! 世界で一番好きな人だぞ!!!
そうなのだ。aikoで10曲とかSideMでも難しいのに本当に本当に無理無理の無理である……
3曲は出来るよ、スター・星のない世界・ひまわりになったら。これは推しaiko曲の御三家なんで多分永遠に不動の3曲です。オタク度合いで言ったらひまわりになったらの限界オタクですが…

ではアルバムから1曲ずつ選んだらそれなりのものになるんではないか?
現時点で15枚、15曲選べば程よいプレイリストにもなるよね。それに読む方もそんなに苦ではないかな。ちょうど今月でアナログ盤のリリースも最新の「今の二人がお互いを見てる」まで終わったところであり、タイミングも良きなのではなかろうか。
ということでaikoに義理を立てる為に先にこっちを書いていきます。

=レギュレーション=
アルバムオリジナル曲であること。シングル曲、カップリング曲は除く。ただし相合傘汗かきmixやより道などのMIX違いは例外。Power of Loveやイジワルな天使よ世界を笑え!など、インディーズが初出となる曲、セルフカバーであるメロンソーダも例外とする。
・「アルバムで一番好きな曲」でなくても可。何らかの思い出や、人生においてフックになった曲など、とりあえずティンときたものを挙げる。つまり先着順。


小さな丸い好日(1999.4.21)

イジ天。個人的思い出とかなら歌姫のが盛り盛りの盛りなんだけど先に浮かんだのがイジ天だったのでイジ天。久々にライブで聴きたいとかそういうのもあったかも知れない。
初めて聴いた頃は(まだaikoライブに行く前、私が小娘だった頃)天使が主人公の小説を書いている頃だったり、aikoにのめり込んでいった頃に音ゲー(ポップンミュージック)にハマっていて、ポプで叩いたら面白そうだな~というような要素もあって。
あと間奏のなんちゃってラップパートが小娘の私には結構新鮮にカッコよく聞こえた。
それから世界を「救え」ではなく「笑え」というのも新鮮。まんまこの曲のタイトルで小説を書きたかったというような願いもあるので。

桜の木の下(2000.3.1)

悪口。悪口か二人の形だな~もちろん愛の病や傷跡も好きなんだが悪口。
これは悪口読解にも書いたけど、aikoのそれまで見えていなかった姿に初めて肉薄したような感じがした曲で、「こんな曲を書く人なんだ」という衝撃が今もなお続いているので。
そういう気持ちを得た最初の曲。なので私のaiko人生において結構重要な位置にある曲。

悪口読解はこれ↓ですが大分前に書いたやつなので内容の保証はしません。今と書き方とかコンセプトとか違ってるのでそんなに良い読み物ではないと思う。書いたの2016年か。SideM始めた年のやつだ。

夏服(2001.6.20)

夏服。これも悪口と同じカテゴリ。でも飛行機もそう。そういう意味だとSeptemberの「いつも元気だなんて決して思ったりしないでね」も衝撃的でぶん殴られたんだけど、夏服もまたaikoってこういう曲も書くんだ…とまんま悪口と同じような現象に陥ったので。あと隠し曲(ボーナストラック)だったのもインパクトとしてデカい。
あ~~でも心日和も捨てがたい……んだがここは夏服でお願いしたい。とにかく小娘の私に「冬の切なさ引きずったままあたしはそっちに行けない あたしはここに立ったまま」というフレーズはただただ衝撃的だったのだ。

夏服も一応読解というか考察みたいななんかがあります↓
これも2016年の夏に書いたやつです。aikoファン15周年を記念して書いたやつだったかも。初めて(発売日に)買ったアルバムが夏服なので。

ライブ定番曲っていうかaikoの全体曲みたいな感じのビマスことbe m@ster of life be master of lifeもアイマスやってるP的にはaikoの@曲として選びたいところではあったなという感じ。思い出したから書き留めておく。

秋 そばにいるよ(2002.9.4)

木星。なんか三曲連続で重い&暗い曲来てるよ!?!クローゼットとかにしようよ!?ってなったしクローゼットもマジで狂おしいほど好きなんだけど先着順なんだ…それだけも好きだしマントも好きやいね。ごめんでもここは木星にさせてくんろ。
ということで木星。木星はなんかもうおどろおどろしいイントロでマジで怖い、その時点で普通の曲とは違うラスボス感を漂わせている。間違いなくメジャーどころの曲ではない。しかし何かずっと心を鷲掴みにされてる。
とは言え歌詞の内容は至ってシンプルで、「好き」の想いが極めつけられているというような感じ。
詳しくは読解(解釈)書いたので内容は保証しないんですけど気になったら参照してください↓ 読みにくさは許して。2019年に書いたやつ。SideMが5周年なのでJupiter⇒木星という理由で読んだ。

ところで「2人の時間は宇宙の中で言うチリの様なものかも知れない 時折見せるずるい仕草もワンシーンの1秒かも知れない」は小説で使うaikoの歌詞第一位と言ってもいいくらい頻繁に使ってる言い回しです。

暁のラブレター(2003.11.27)

すべての夜。夢道と並ぶ最推しアルバムなので全部のオリジナル曲が捨てがたい、天の川も風招きも彼の落書きも大好きなんじゃウワ~ン!なのだけど、一曲選ぶならやっぱりすべての夜なんかなぁ~と言う感じ。ほんとにぱっと出てきたのだ。あと夜だしね、アルバムのテーマ的に。
三拍子ぽい変拍子でワルツっぽいのも好きだし(音楽のことなんもわからん)ストリングスが美しくて夜って本当に素晴らしく輝く…ってうっとりする。

これも読解があるんだな。これはnoteで掲載するようになった頃のやつなので内容はまあまあいいと思います。

全然どうでもいいけど次の曲がえりあしなもんだからSpotifyの再生回数の差のエグさに唖然としてしまった。そこのお前!暁のラブレター全体も聴いていきなさい!

夢の中のまっすぐな道(2005.3.2)

最推しアルバムなのでマジで一曲選べるわけなかろうが~~~~と思うんだけどまあ選ぶなら1曲目、選手代表青い光ですよこんなんは……
勿論最後の曲である星物語なんかも人生初のJASRAC申請して小説書いて本出したので星物語への気持ちもドデカいんだけどもやっぱり青い光には平身低頭しちゃう。満場一致こんなんは。青い光聴いてください。aikoにこんな曲あったのかって飛ぶわよ。
君が好き、ただそれだけで世界は美しく変わる。What a Beautiful World…

一応青い光も読解書いたけど、これももう10年以上前になるので出来れば読まない方がいい↓ 私も何書いたか覚えてないので内容を保証どころではない。今と書き方が全然違うし無駄に偉そうだから読まんといて。

彼女(2006.8.23)

1曲目のカード2回目切るの早すぎ女。彼女もオリジナル曲好きな曲多くてそれこそ瞳なんつード名曲もあるんだけどシャッター。
シャッターはね……好きなんです……僕は……!! 説明不要です。ゴリ押すんだ。とにかく「あなたとあたしの目の奥に生きる二人が同じ笑顔でありますように」が全てです。
今考えると小説で引用しまくった17の月にしておけばよかったとか思わなくもないけど先着順です。17の月も聴いてくれ特にさっき星物語でリンクした小説読んだ人は絶対に聴いてくれ。

秘密(2008.4.2)

秘密はまあ秘密かな~~~と言う感じ。タイトルチューン初だったし(その後もそんなにない)バラード好きだし。
甘くて切なくて愛おしい。好きだけど切ない、だがそれも善しというaikoさんの恋愛観の一端が極大に感じられるような、そんな曲だな~……って思うんですけど今インタビューとか当たらないで自分の主観でハイパー適当言ってるので絶対に信じないでください。
秘密とか~ウミウサギとか~なんかこの辺ライブであんま歌われてない印象なので歌って欲しいな~~まあ曲の性質上難しいか? でも約束は結構歌われてるのにな~~。

BABY(2010.3.31)

1曲目のカード禁止にしん? BABYはあ~~~!!!無条件でbeatっすよこんなんは~~!!!酒持ってこい酒~~~(飲めない)
ライブでしょっちゅうやりすぎ曲であろうともピアノロックの前にピアノ大好きオタクは完全に無力。今回の15曲の中で歌詞とか思い出とかじゃなくてサウンドでねじふせられてる曲部門文句なく第一位。初期四枚の方がまだインテリなこと書いてた。ここのIQ3くらいしかない。
朝ドラおたく的には人生が変わったきっかけと言ってもいい朝ドラの入り口&Twitterで初めて実況の楽しさを知ったあの子の夢を選ぶべきなんですが、beatが好きすぎるというクソ単純な理由がデカすぎて今の今まで忘れてました。マジかよこいつ。見損ないました。aiko三昧でメール読まれた恩とNHKに仇なす恐るべき所業。
aikoさん!次はみんなのうた行きましょう!

時のシルエット(2012.6.20)

私はこの曲が好きすぎて小説書いて本にして売りましたの札を下げています。なので時シルは悩むことなく運命です対戦ありがとうございました。詳しくは読解読んでね↓
ということで何も書くことはないような気がする、運命は運命読解でもやることやったもんね、ひまわりになったらに次いで限界オタクが出来るわね。運命が全てなんですわ。
読解もさ~~~大作なんだよな~~これ書いてよかった~~て思ってる。でもね~~~~スキが少ないからみんな多分私にドン引きしてスキしないんだと思います。まずその前にね長いんだよね文章がね。
note書く人が一番喜ぶのは記事にスキしてくれることだよ!(note豆知識)

マジで「冗談まじりに運命を信じていた」のフレーズ好きすぎて10年以上擦り続けている。1フレーズで人を死なすな~!
でも時シルは夢道あかラブに次ぐくらいの順番で好きでAkaも自転車もはちゃめちゃに好きで狂う。“時”ってついてるものに駄作なし!
みんなも運命聴いて死んで生き返ろう!!(物騒)

泡のような愛だった(2014.5.28)

泡愛~~~も好きな曲多いけどなんかもうパッと浮かんだのが……あなたを連れてやったのよ……
こんなんもう本当にaikoが描く「愛」の””””真理””””の曲ですやん……

どこかで心が繋がっていると勘違いしてるあたしと
最後は一人なんだと 冷めた笑顔のやさしいあなたと

間違っていても ため息をついても
毎日を繰り返して また見たことない顔を見せてよ 幾つも

どこかで心が繋がっていると 勘違いしてるあたしを
このままにしておいてね あなたの笑顔がやっぱり好きなの
あしたもその手が愛してると強く強く抱きしめるなら
あたしも抱きしめかえすよ ずっと痛くて離れない熱い心で

aiko「あなたを連れて」

歌詞めちゃくちゃ抜き出したやんけ!!!でもね!!!全部これなんですよ!!人間なんて!!
決めた!!!今年の前期読解これやろ!!!!(今ここで決めた!?)(泡愛10周年だしいいと思います)(SideMも10周年だしMが始まった2014年の曲だしいいと思います)

17の月の読解であなたを連れてのことに触れるくだりがあるんですね、引用するんですが↓

(あなたが見ている月とあたしが見ている月が違っても)別に違うものを見たっていいじゃないか。私達は違っていて当たり前なのだし、違うからこそ人と人は惹かれ合うことは、aikoを愛聴している読者諸兄らには言わずとも知れたことであろう。視点であれ認識であれ価値観であれ主義であれ、その「違い」を認めて、それを乗り越えてでも相手との関係を望むのなら、その心の働きこそを私達は本当の意味で愛と呼ぶのだろう。
「どこかで心が繋がっていると 勘違いしてるあたし」と「最後は一人なんだと 冷めた笑顔の得意な優しいあなた」を歌う「あなたを連れて」は、まさにその違いを暗黙のもとで受け入れて、なお二人が二人で在り続ける曲なのだと思う。

おきあたまき「あなたが見ていた違う月 -aiko「17の月」読解と解釈-」

このくだりの太字にしたとこ、自分で言うのもなんだけど名文だな~~~と思ってるので、そういう意味でも泡愛から選ぶならあなたを連れてなんですわ……って思ってます。
そういえばサイダーっていう私をぶっ殺しにくるような曲もあるんでした。先着順です!遊園地もあったね!先着順!

May Dream(2016.5.18)

アルバム1曲目カードをまだ切る女。何時何分もマジで小説で何回擦ってんのレベルで表現使いまくってるからしょうがないしaikoのグズグズど湿っぽ恋愛ソングの最高傑作とまで思ってるからやっぱりしょうがないね。
この何時何分がど湿っぽいからこそ最後の曲の蒼い日の達観が生きてくるんですよね…そこのお前~~!!メイドリは通しで聴け~~~!!!

何時何分の読解はわりと最近のやつなのでちゃんと書けてると思ってるんでよかったらどうぞ↓

湿った夏の始まり(2018.6.6)

ハナガサイタ。安パイやんという感じなんですけど、これはこの頃から今もなお小説書いてる自カプがあるんですけど、連作を継続して書いてくやいね~って頃にハナガサイタのラジオ解禁があって、歌詞耳コピしてみたらちょちょちょちょaikoさん私の脳みそ見た!?!?!?!ってなるくらいに自カプとドシンクロしてたからです。おたくのよく言うイメソンのたぐいです。イメソンどころじゃねんだよ主題歌だよ。
ということでアルバムのリード曲なんでどメジャー曲ですがハナガサイタを選出しました。最後の曲であるだからも自カプの小説でインスパイア元として使ったというか聴いてたので思い出強くて選びたかったんですけど、ハナガサイタの方が強かった。ライブでもよくやってくれるので嬉しいです。

どうしたって伝えられないから(2021.3.3)

どう伝さ~~~全部ええやん~~夢道と同じこと言ってる。いやaikoは全部いいんですけど。
メロンソーダとLastが本音言うと好き曲の二強かな、という感じなんですけど片想いがマジでえぐいくらい…あまりにも好きなので…聴いて欲しくて選びました。でもさ直感で出てくるっつーことは一番好きなんだよそれ。無意識下で。
3分40秒しかないから聴いてくれ本当に。「いつも片想いみたいな気持ちだったよ」で刺されたんだ僕は。LLP22これで始まった衝撃…忘れんからな…

今の二人をお互いが見てる(2023.3.29)

はい満場一致~~~!!!イエ~~~イ!!!!運命と並ぶ速さで即決してしまった。アップルパイが好きすぎるという理由で読解やったからね私欲ですこんなんは。
そうなんですね!読解書きました!ヒマだったらお読みなんし↓ 最新作ですよ最新作!

これは読解内でも書いてるけど、aikoが何度となく書いてきたテーマの最新作だと思ってるのでやっぱりいろんな人に沢山聴いてもらいたいです。
aikoのaikoたる要素が余すところなく詰まっている2023年最大の名曲だと思ってます!

終わった!

ので15曲並べてみましょう。

イジワルな天使よ世界を笑え!
悪口
夏服
木星
すべての夜
青い光
シャッター
秘密
beat
運命
あなたを連れて
何時何分
ハナガサイタ
片想い
アップルパイ

…。
これこのままライブせえ!!!(無茶)

えらいのでプレイリスト作ったよ。

その人の個性というかaiko人生がにじみ出る感じがするんじゃないかな~と思うので、直感で決めるaikoアルバム一曲選、興味があったら読者の皆さんも是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?