見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選 企画概要

こんにちは、酒カス☆ボンバイエと申します。
最近のマイブームはラムココアです。ンマいんだこれが。

黒川と申します。
最近嬉しかったことは標高差315mの登山コースを発見したことです!


はじめに


さて早速ですがこのたび「私のオススメSideM楽曲10選」と題しまして、SideMの楽曲から好きな曲・オススメな曲・思い入れの強い曲を10曲に絞って紹介してもらおうという企画を実施することとなりました。
よく話題に上がるのは「初心者向けの導入編」としての楽曲選ですが、今回は初心者向けの配慮等は考慮せず、ユーザー自身の熱を思う存分に詰め込んだ10曲を頑張って選抜してもらいたいな~と考えています。

年も明け10周年イヤーを目前としてユーザー層も随分と幅広くなってきたと感じています。私自身は最初期からのユーザーではないものの、昨年の4月というとんでもないタイミングでSideMを知った人が意外といたり、紆余曲折あれど事前登録からずっとSideMに触れ続けている人もいます。そのほかにもそんなタイミングで!?という出会いをしている話をちらほらと聞いています。
しかし、愛は年月だけで測れません。人の数だけその形があると考えています。なので今回は「楽曲」を通してそれぞれのLOVEやLIKEを語っていこうよ~~~~~というわけですね。

音楽の数だけ出会いがある!と思っています。
いや、それ以上🦆……。クワックワ…。
オシャベリはこれ位にして、ここからは今回行う企画のルール、参加方法などを書いていきます。


企画概要


「アイドルマスターSideM」から出た楽曲、および「アイドルマスターSideM」コンテンツ内で使用された楽曲全ての中から10曲を選抜し、紹介文や好きな理由、文脈解説等好きな形で記載します。
以下に主催側としての発表形式を提示しますが、明確にこの書式でなくてはならない等の規則は設けていないので好きに書いてもらえたらいいと思っています。その際後述する企画用ハッシュタグを用いてもらえたら我々の方で拾いに行けるのでよかったらつけてもらえたらうれしいです。

ルール

🌟条件

  • 10曲選抜すること
    これは企画趣旨を一部の人に打診した際「多すぎる」との声を貰いましたが、頑張って出してもらいたいです。選抜に際して全て同じ基準で出してほしいというルールではなく、自身のいろんな理由で好きな10曲(曲ジャンルが好き×3曲、担当として好き×3曲、ファンとして好き×3曲、よく分かんないけど好き1曲とかね)でもなんら問題ないわけです。
    10曲をセトリのように組んでもいいし、時系列で追ってもおもしろい🦆!存分に選ぼう!

  • SideMの楽曲であること
    ざっくりとしていますが適応範囲をできるだけ広げたくてこのような表現になっています。ユニコレやソロコレを含むCDリリースされている曲はもちろん、アニメのサウンドトラック、ゲーム内BGM、舞台で使用された楽曲、ライブ開始前のオーバーチュアや特別演出(シャッフル・カバー・リミックス・特殊イントロ等)も今回対象としています。
    その代わり、ライブ披露時の特殊イントロやゲーム内BGM等余りにもマニアックなものにはある程度紹介の過程でどこで使用されたものかを記載していただけると優しいかなと思います。

  • 自分主体で選ぶこと
    SideMを知ってほしいのでみんなが触れやすい曲を…ではなく「わしゃこれが!好き!なんじゃい!!!!!!」という気持ちでぜひ書いていただきたい。その延長で聞いてくれよォ~…に持ってくのは大有りですがあくまで何かしらの形でSideMに触れてきた人の好きな・思い入れの深い曲を紹介ということを念頭に置いてもらえたらいいと思います。

  • 体裁の整った文<熱意
    ちゃんとした文章書けないよ~と言う方、分かります。むずいよね。私も誰かの目に入る文章を書くときにはいつも、言いたいこと伝わってるかなって不安になりながら書いています。
    熱意を書きましょう。何でもいいです。Twitterとか口頭で言ってることそのまま書けばいいんです。「この…ここが…このサビ前のこのミョミョミョがすきで…」で花丸100000000点です。
    意外とこの手のモノは記録としてこの時の自分はこういうふうに感じていたんだなって貴重な財産にもなるので、面白く感じなくても書いておくことって未来で何か役に立つかもです。あと意外と自分は評価できなくても他人から見たら面白かったりすることもある。だからインターネットに流しちゃえ~~~!!!


🌟記載形式


今回は自由参加型の企画の為、書き方の形式を3つ私たちからは提案させて頂きます。これに当て嵌まらなくても好きな形で書いてもらえればなって思っていますが先程も述べたように後述する企画用ハッシュタグをつけてもらえると我々が拾いに行きやすく…すみませんなかなか後述に入らなくて…もうちょっとだと思うんで頑張って待っててください。


  • Web記事形式
    この企画概要のようにWeb上で公開できる記事に10選を書いてもらう形式です。noteはてなブログしずかなインターネットなど何でもいいと思います。主催の酒カス☆ボンバイエと黒川はこの形式で行う予定です。メリットは文字数制限がなく記述の自由度が高い事、デメリットは少し書くのが大変なことです。
    自由募集なのでこの形式で書いてくれた時には後述する企画用ハッシュタグをつけてTwitter等に流すか、主催に公開を教えていただければ飛んで紹介しに行きます。この記事の最後に各種連絡先を記載しておくのでそちらへ是非ご連絡ください。
    ちなみに有志が作った各種サブスクへのリンクや楽曲詳細情報へ飛べる情報サイト「サーチサイコー」というものもあるので活用すると次につながる🦆!サイトもメチャかわいくて今なら雪まで降っています。見て欲しい。我々は天井を無視して降りしきる雪が好きだ。
    期間内に投稿いただければ紹介いたしますが、座談会を開催し記事にするので紹介もっとしてほしいな!という方は1/27の23:59までに投稿して我々までご連絡ください。

  • テンプレ形式
    そんな長文かけるかい!ブログページなんてもってないよ~!
    大丈夫です。
    ご用意しました、テンプレート。曲名・歌唱アイドル(作曲者)・一言コメント・フリースペースのみの簡素なものですが手軽に書けるように特化しています。是非記入して各種SNSで公開してください。その際には後述する企画用ハッシュタグをつけていただけますと探しに行けるので本当にマジで何卒……! 

自由に保存して書き込んで使用してください
  • 投稿形式
    匿名がいいんですが…。10曲もだせないっピ!という方もいると思います。そのため今回投稿フォームをご用意いたしました。

    🦆🦆🦆 >>投稿フォームはこちら<< 🦆🦆🦆

    1投稿1曲で曲名、歌唱アイドル、好きなポイント(記述形式)で投稿することが出来ます。完全匿名で複数投稿可能にしてあるのでどしどしご応募ください。応募されたものについては集計を行い、2/3or2/4に主催2人で行う座談会記事と共に公開予定です。こちらの応募締め切りは1/28の21:00です。皆さんのパッションお待ちしております!!!!!!!


文字だけではよく分からないかもしれないので用例を以下に記載します。
ここで10曲書くとそれこそ信じられない文字数になってしまうのでそれぞれの形式で1曲だけ書きました。


🌞Web記事形式

壁打ちから移植してきました

記事URLはこちら リンクをTwitter等で公開していただけたら拾いに行きます。よろしくお願いします。
https://note.com/sakekasu_bomber/n/n39dca4378f3c?sub_rt=share_pw

🌞テンプレ形式

頑張って読んでください


🌞投稿形式

パルムと迷った

どれか一つという制限も特にないので全形式で参加しても楽しいかもしれないですね。

🌟企画用ハッシュタグ

お待たせしました。企画用ハッシュタグ開示です。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
#私のオススメSideM楽曲10選
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

こちらになります。まんまです。分かり易いね。
TwitterやsideMisskey上では上記のタグで捜索及び拡散を行っていく予定ですので企画参加の方はお願いですのでつけてください。読ませてください皆さんのLOVE。頼む!!!!
また、Blueskyでも告知を行いますがハッシュタグ機能が見当たらないのでハッシュタグ抜きの「私のオススメSideM楽曲10選」をポスト投稿の中に入れてもらえたら気合で探しに行きます。

終わりに


以上が企画の内容となります。
この記事公開以降から最後の2/3or2/4の投稿記事と座談会記事公開までの1ヶ月弱のやや長いスパンとかなり突貫で始めた企画なので抜けが多いかもしれませんが、質問等はいつでも受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。
最後の記事公開までに主催2名の10選の記事が公開されるほか、主催から依頼した執筆者が間に合えば何かしら寄稿してくれると思うので時折何か公開されると思います。どうぞ最後までお付き合いいただけますと幸いです。

皆のLOVE、待ってるぜ!!!!!


質問事項等の追記(1/20)

企画への参加者が主催陣の想定をはるかに上回っており、毎日何かしら新しい投稿があって嬉しい悲鳴を上げています。
企画に際し、いくつか質問を頂き個別に回答を致しましたが全体へ還元できる質問事項等もあったため遅くなってしまいましたがこちらへ追記させていただきます。

🦆選択する楽曲の制限の有無について

Q,
現時点でCD発売やサブスク配信のない楽曲、フル尺が公開されていない楽曲、ソロバージョンやインストバージョンの選択は可能でしょうか?

A,
可能です。
現在聞くことのできる手段が試聴のみである楽曲のBRIGHTEST AWAKINGや組曲 -to All Ages Concertoなど-、DL購入のみの販売となっているGO FOR IT!!やFLASH LIGHTなどは勿論、各種ソロ、インストもOKです。カバーなどもアニメやゲームや朗読劇中で一瞬でも存在していれば選出可能とします。かなりコアな選抜の仕方をする場合はどこで使用されていたのかを記載していただけると優しいかと思います。

🦆記載楽曲の集計の有無について

Q,
投稿フォームについては運営側で集計・記事を作成の上結果を公開とのことですが、投稿フォーム以外の参加方法についてもそういった集計や記事のまとめ作成などは行うのでしょうか?

A,
実施します。
投稿されたもののまとめについては企画始動前の予測では記事の投稿は主催2名の可能性もありえるな…とWeb記事形式もテンプレート形式も投稿フォームの集計記事の中で座談会パートとして紹介して終わりの予定でした。
ですが今の参加状態を考えるとそれぞれ独立して記事としてまとめたほうが良いのではないかと考えており、「Web記事」「投稿フォーム座談会」の2つで記事を作成し、特にWeb記事については投稿期間内に応募していただいたものはリンク集のように紐付け運営からのコメントをつけ、ひとつのまとめ記事として作成予定です。テンプレート形式は座談会の中で触れる可能性がありますが現状ではテンプレート形式のみのまとめ記事の作成予定はありません。
楽曲の集計については投稿フォーム以外の物についてはある程度の投稿があるので現在集計することを検討していますが、完全手動になるので投稿期間が終わってから決定する予定です。もし集計を行った際には前述の「投稿フォーム座談会」に記載します。
その際に集計対象となるものは以下の通りです。

  • 10選としてWeb記事・テンプレートで選抜された曲
    後発的に行われている「場外乱闘」の選外楽曲は対象外となっています。投稿フォームについては何度も投稿できてしまう点から集計対象にするかは未定です。

  • 必ず理由と共に記載されている曲
    今回の企画趣旨が「思い入れのある曲への思いを文章として形にする」であるため、企画全体でもそうですが理由が記載されていない物については対象外としています。ご了承ください。

  • 期間内に投稿されたもの
    記事作成や集計の都合上、Web記事とテンプレート形式については序盤でも設定してある1/27の23:59までに投稿されたものを対象とし、投稿フォームは1/28の21:00といたします。
    それ以降に投稿されたものについてはSNSでのRT等は行いますが記事内で触れることが保証できず、今回の集計にも反映されませんのでご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

🦆楽曲への思いを語る際に自分の趣味の思想が混ざってしまいそう

Q,
当方BLを嗜んでいまして、語るとなるとその思考も混ざってしまいそうなのですが、そういった場合には注意書き等をしてワンクッションを入れる様にすればいいでしょうか?また、これが企画趣旨に反していたりしますでしょうか…?

A,
特定の思想が混ざっていても企画趣旨には反していませんので投稿していただいて大丈夫です。こちらから内容に関して書き換えや思想を理由に西伝するなどの関与を行うことはありません。
ただ、投稿された内容が普段そういったものに触れる機会のない層の方にも読まれる可能性がありますのでBL・夢など投稿時に配慮する文化のある思想につきましては質問の中で触れられているように、SNS投稿時に注意書きとして記載する、記事等であれば冒頭でその旨を記載していただくなどの配慮があると親切であると考えています。

ご質問いただいた方々、ありがとうございました。
これ以降も質問等は随時受けつけておりますので不明点や不安なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
匿名で質問を行いたいときには主催の匿名メッセージツールもご活用ください。内容によっては今回のように概要へ追記する可能性もありますのでご了承ください。

🐓酒カス☆ボンバイエのwaveBox🐓



企画主催(順不同)

酒カス☆ボンバイエ
(Twitter:@chikintabeyou)
(sideMisskey:@sakekasubomber)
(Discord:osakeoishina)
黒川
(Twitter:@kurokawappp)
(sideMisskey:@kurokawappp)
(Discord:kurokawappp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?