見出し画像

アラサー旅ジョ弾丸ひとり旅 #2【遠くから見るほうが美しいものもある】

[20:30]
フランス/シャルル・ド・ゴール空港に到着。

これまたプリアウトしておいた路線図を頼りに、地下鉄に乗ってパリ北駅へ。

(駅構内に自転車!?)


パリ北駅からゲストハウスまで徒歩で向かいます。二段ベッドが2つ、女性専用の4人部屋。
すでに皆さん就寝中だったので、申し訳なく思いながらも夜中にゴソゴソ入浴を済ませ、早めに就寝。


パリ1日目の目的地は、モン・サン=ミシェル。バス乗り場まで地下鉄で移動し、FLIX BUS(高速バス)を利用しました。

[07:05発]Paris(Bercy Seine)
[12:40着]Le Mont Saint-Michel
片道40,99€

早朝だから暗くてですね、最寄り駅からバス停までもひと苦労なワケです。
なんとか無事に辿り着き、いざ出発!


シャトルバスでモンサンミッシェルに近づき、そこから先は歩きます。


有名なオムレツ屋さんがありますが、極貧旅ジョには手が届くはずもなく…


モンサンミッシェルの中にも入らず、周りを散策。お土産を物色して、エスプレッソとクレープでひと息。


冬季限定のライトアップも見てみたかったけれど、帰りのバスに間に合わなくなるので断念しました。

[17:20発]Le Mont Saint-Michel
[22:10着]Paris La Defence
片道31,99€

復路は乗車地行きの便がなかったので、泣く泣く別の降車場所を選択。

バスが停留所に着く度にアナウンスをしてくれるのですがさっぱり聞き取れず、ビビってなかなか途中下車できず…結局終着地まで。


恐る恐る降りてみると、なぜか乗車地と同じ駅!
なーんだ。
胸をなで下ろし、家路を急ぎます。


ゲストハウスまでの道のりは、往路と同じルートなので安心安心。 

《 ベルシー駅→シャトレ駅→パリ北駅 》

駅名で検索すると経路が表示されるんですよね、スマホってすごい!
便利な世の中になったのものだ。

なんて思いながら、乗り換えのためシャトレ駅で降り、パリ北駅へ向かう路線へ。

ん…?
中心地にある大きな駅のわりには歩いている人少なくない!?
線路があるホームに下るエスカレーターも閉ざされちゃってる。。
黄×黒の立ち入り禁止テープが!

「終電早っ!乗り換え案内も当てにならないわ」
「別の路線あるかな?」

なぁんて、最初は気楽に考えていたけれど。ホームへの降り口を散々探し歩くこと30分。
どこもかしこもシャットアウト、明らかにひと気もなくなり…ようやく諦めがつきました。

「情報が古くて、もう終電なくなっちゃったんだ…トホホ。。」

パリの夜に一人取り残された観光客丸出しの日本人女子(?)
さて、、どうする!?

to be cotinued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?