見出し画像

アラサー旅ジョ弾丸ひとり旅 #3【M -現地人のフリしてパリの夜道を一人彷徨う-】

ここで作戦変更!

シャトレ駅からパリ北駅までの距離をGoogle MAPで確認します。


徒歩30~40分!!

なんだよ、歩けるじゃないか。
迷うことを想定しても、なんとか1時間あればゲストハウスに辿り着きそう…
(帰国してからこの話をすると、何でタクシーに乗らなかったのかって言われるんだけど、全く選択肢になかったんだよね)
  
「日付が変わるまでに帰ろう」
そう決意して、23時頃パリの夜道を歩き出しました。


危険を回避すべく、なるべく現地人感を出しながらスタスタスタスタ…
話しかけられないよう耳にはイヤホン。

スタスタスタスタ…
脇目もふらず、歩くこと約1時間。

ようやく見たことのある景色が目の前に…
1日目にして、なんだこの安堵感は。

もうここまでくれば大丈夫というところまで来たら、お腹ペコペコ。マクドナルドで腹ごしらえをして、24時過ぎて無事帰宅。

(日本でも外国でも、安定のマクドナルドさん)


ゲストハウスは、昨日と違う人が泊まっている様子でした。
またまた夜中にゴソゴソ入浴。

トイレ・バス併設のユニットタイプだったので、あまり長居していると「ドンドン」と…
(ごめんなさい、トイレ我慢してたんだね)

翌日の予習をしようと電気をつけて調べものをしていると「トントン」と…
(ごめんなさい、眩しかったよね)


こうして、長ーい長ーい1日が無事終了。


明日は、[9:30]ルーブル美術館を予約済、
[15:20発]パリ東駅→ドイツ/ミュンヘン行のDB(ドイツ鉄道)に乗るから、その前に凱旋門&エッフェル塔を一目みたい!


どうしてこうも時間に余裕がなく、
予定をパツパツにしてしまうのだろうか?
“生き急ぐな”とは言われるけども、
やりたいことをやりたい、
行きたいところに行きたい。

欲張り旅ジョ…
ずっとこういう風に生きていくんだろうな。

さあ、明日も忙しい日になるぞ!

to be cotinued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?