幸せは起こるものでも待つものでもなくて、見つけるもの、気付くもの

"あの人は幸せそうでいいなぁ"

"あの人にはいいことばっかり起こってる"

という言葉をよく聞くけど、本当にそうなのかな??


幸せなことって、新しく見つけたり何か起こらないと現れない、なんてことないと思うんだよね。


道端にはよく花が咲いてる。

誰がその道を通ってもその状況は何も変わらないけど、そこを通り過ぎる時にその綺麗なお花を見て幸せだなぁと思う人は、その通り過ぎる数分、いや数秒だけでまた一つ幸せが感じられる。

気にもとめないで通り過ぎてしまえばそれに関して幸せは生まれない。

ちょっと極端だけどそういうことだよね。

青空に浮いた雲を見つけた時に隣にいる友達と、「あれお魚みたいじゃない?!」なんて言って笑いあえた時にはもう、幸せで仕方ない。


例えば同じ上司に少し理不尽なことで強く指摘を受けた2人がいたとしてその状況は何も変わらない中で、それを『理不尽に怒られた』と捉えた人は不満や怒りしか生まれないけど、一方で『私のこの行動でこういうふうに思う人がいるんだ』『こういう言い方をされるとこう感じるから私は人にはしないようにしよう』と思えた人はそれは新しくその人の一面を知ったり人の気持ちを知ったり、ある意味自分の一面を知ったり、それは学びであり、学びがあることは幸せだと思うんだよね。

知らないことだらけの世の中で、そうやって一つずつ、いろんな人のこと知っていくのが私はすごく好き。


私なんて、何にも知らないから、何でも新しい発見なんだ。そう言う発見や経験が積み重なって、私が出来てるんだ。


ちなみに、1億円が当たった人がいたとしても、それでもそれを幸せにするか不幸にするかはその人次第だと思うんだよね。



ついてるとか、ついてないとか、よく言うけどそれって結局捉え方次第。

「あなたはいいよね、楽しいことばっかりで」

と誰かに思ってる人はたくさんいると思う。

他人と共存してる世界だから、そう思うのも当たり前だと思うし、すごくわかるけど、でも、比べなくていい。

そこにある事実に小さいも大きいもない。

その事実を幸せなものにするかどうか、ただそれだけ。

大きな幸せと思う人はその事実が大きな幸せになるし、小さな幸せと思う人はその事実が小さな幸せになるだけ。


生きてさえいれば、失敗なんてないんだって思ってる。全部、学びになったり、それがあるから今の私がいるんだから。


極端な話、生きてさえいれば捉え方ひとつで全部幸せなんだよね。ここまで言うとちょっとなんかの信者みたいな感じに思われるかもしれないけど(笑)


ちなみに、私がこんなふうに思えるようになったのは最近のこと。

何年前、何ヶ月前、いや、ほんの少し前までの私は今この文章を読んでもそんなふうに思えなかっただろうな〜とかも思うもんね(笑)


離婚して、自分自身を見つめ直し、周りの環境や人間関係、ありふれたもの達への見方を少し変えてみたり、本を読んだりお花を飾ってみたり、自分が幸せだな〜と思う時間を過ごすようにしてたら、そこにはたくさんの学びに溢れていることに気付いて、そして自然とこう思うようになったかな。


だから仕事も、今楽しいことしかない。

何してても、何を任されても、何が起こっても、楽しいんだよね。環境を選ばなくなった。

その上気付いたら、やりたいことも見えてきた。

医療職だから"楽しい"の一言でいうと不謹慎と思われるかもしれないけど、なんていうのかな。

仕事にしてもプライベートにしても、人と関わらせてもらえてることが、とにかく、幸せで仕方ないんだよね。

仕事についてもいろいろ悩んでた時と今、状況は何も変わらないし、やってることも何も変わらないんだけど、不思議と、少しの不満を言っていた自分が嘘みたい。



ありふれた日常の中で、そのありふれたたくさんの事実を幸せと感じられるようになったら、生きるのがとっても楽になりました。

今を生きてるみなさんへ。この記事を最後まで読んでくださった方へ。私の大好きな人たちへ。

今日も少しでも、日常に幸せを見つけられる気付きがあって、そして楽しく過ごせますように。


Merry Christmas🎄

素敵なクリスマスを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?