見出し画像

【自己紹介】薬機法に特化したきっかけ。

はじめまして。
玉井 智大(ともひろ)と言います。

現在、薬機法や景品表示法が関わる広告のチェック・作成を行っています。
これから広告表現などに関する知識を記事にしていくにあたり、まずは自己紹介をしていこうと思います。

『薬機法とは?』などは次の記事からまとめていきます。

画像1

⭐️薬機法に対する想いをお話しさせてください。

自己紹介の前に薬機法に対する想いだけお伝えさせてください。

薬機法は全ての人が守るべき法律・ルールです。
そんなことは本教材を手に取っていただいた方は全員知っていると思います。なので、薬機法を守らないと逮捕されるぞ!など不安感を煽る気はありません。

私が一番気にしているのは、薬機法等のルールが曖昧でわかりにくい点です。正直、憤りや怒りを感じています。

薬機法が難しくてライターになるのを諦めた。薬機法が怖くて言いたいことが言えない。そんな声をたくさん聞いております。みなさまの想いの役に立てればと思い、知識・経験不足でやりたいことを我慢しないで済むよう、情報発信・コンテンツ制作を行っております。

薬機法へのニーズがより高まれば企業から私への依頼も増えて喜びます。Win-Winな世界を目指してこれからも活動してまいります。

前置きが多くなってしまいましたが、自己紹介です笑

⭐️大学への進学時に薬学を学ぶことを決意

「薬学部に!」という特別な思いがあったわけではないのですが、ご縁から某大学の薬学部へ合格することができ、薬学を学ぶことを決意しました。

高校時代は物理・化学専攻だったので、一番最初の生物の試験は赤点。ミトコンドリアとは?という状態からなんとか薬学部を卒業できるくらいまでは勉強を続けることができました。

⭐️製薬会社の臨床開発職へ

薬学へ絶対的なこだわりはありませんでしたが、なんとなく医療・薬学には関わりたいという思いから、就職先を検討しました。

新しい治療薬を望んでいる人に届けるの面白そう!
給料も良さそう!
出張楽しそう!
という安易な考えから、製薬会社の臨床開発職を目指して就職活動を行い、某製薬会社へ就職しました。

意外かもしれませんが、薬学部→製薬会社の進路をとっても薬機法については全然詳しくはありませんでした。
正確には薬機法は知っていますが、広告表現は知識0でした。

薬を作る部署にいたので、製造や治験については知っていましたが、広告表現は全くでした。化粧品でもニキビが治ると言っていたかもしれません。(絶対にアウトです)

⭐️薬事法って知ってる?

臨床開発職として新しい薬剤の開発に携わっていたところ、知り合いのオーガック系の雑貨屋を経営している人から、「店内のPOPが問題ないかみて欲しいんだけど、薬事法って知ってる?できそう?」と聞かれ

「やってみます!」と回答。

(正直、よくわからずOKを出してしまったと後悔しましたが、これが今の仕事をしているきっかけです)※薬事法=現在の「薬機法」の改正前の呼び名。

最初はなんでこんなに面倒な言い回しをしているんだ!?と衝撃でした。

「朝からスッキリ」
「リフレッシュタイムにおすすめ」
「肌の奥まで浸透!※角質層まで

は?

という毎日でした。。。

全く意味がわからず、ネットを頼りに調べてみると、色々なルールがあることがわかり、これは勉強しないと!と思い勉強を始めましたが、すごく大変でした。

言い回しが面倒で、ルールもまとまっていない。
禁止事項の例外ってなんやねん!と毎日悩んでいました。

しかしそれらルールは消費者を守るためにあり、学んでいくうちに法律の厳しさや多くの広告表現の楽しさを感じることができ、変化を感じていました。

その後、薬機法をオンラインで学べる場で経験を積み、製薬会社の臨床開発職ではなく自分の力で色々な人と一緒に仕事をしながら生きていくことを決意、独立することになりました。

⭐️今やっていること

独立してから一番多い質問が、「実際、何しているの?」です。
ほんの一部ですが、まとめてみました。

・化粧品・健康食品に関する広告作成、チェック
・化粧品・健康食品をPRするインフルエンサー支援(原稿作成、動画チェック)
・ブランドの立ち上げのコンサル

・薬機法等に関する勉強会・講演会の講師
・広告表現に関する情報発信(X)、コンテンツ執筆(note)
・本の出版 
『ゼロから学ぶ薬機法!〜超基本から言い換え表現まで〜』

最近は講師の依頼も増えてきており、色々な業種の方々と関わることが嬉しいです。

「玉井先生に依頼して本当によかった!」
「質問にも丁寧に答えていただき、助かりました!
「そもそも薬機法がどう関わるかの線引きをすることができ、自分たちの仕事により確信が持てた!」
など、嬉しい感想を多くいただいています。

🏁夢、これからの活動について

冒頭でもお話ししましたが、薬機法を守ろう!と当たり前のことを言うつもりはなく、

「薬機法が怖くて諦めていた想いを叶える」ことの役に立つ

これを心に刻み、活動を続けています。

偉そうに聞こえる部分もあるかもしれませんが、「知識は武器」であり、知らないで悩んでいることがあればそれを解決しましょう。
そして、「良いものは良い」とより自信を持って仕事ができ、しっかりと稼ぐことで、もっといい世の中になると思っています。

これから広告表現に関する知識を読者の皆様と共有できれば嬉しいです。

僕の活動や思いに対して、いいね!と思ったら
フォロー、スキ、記事の保存をお願いします。とても喜びます!

🔽薬機法を学びたいあなたにおすすめ🔽

薬機法を効率的に学べるnoteがおすすめです。

==============================
SNS(X):https://twitter.com/tamaitomohiro
HP:https://tama892.jp/yakki.copy.writer
著書:『ゼロから学ぶ薬機法!〜超基本から言い換え表現まで〜』
==============================



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?