見出し画像

たまたび速報 巨樹の谷と八反の滝。

6/8(火曜日)、腫瘍マーカー血液再検査まで残すところあと1週間。
大自然を渇望する魂の声に素直になって、兵庫県豊岡市蘇武岳・巨樹の谷へ行ってきました。

『巨樹の谷』名前からしてジブリの世界感満載。

それでは行ってみましょう。レッツラゴー!

道の駅神鍋高原(*ここがラストトイレチャンス)から車で約5分。
万場スキー場駐車場に車をとめて、緑のゲレンデを20分ほど登るとマルベリーの立派な木があり、そこが登山道入り口です。
登山マップはこちらのサイトからダウンロードできます。


偶然、ゲレンデ横に設置された養蜂エリアで作業をされていた、登山道を作ったというフレンドリーな叔父様に遭遇し、2つアドバイスをいただきました。

最近、母熊と小熊2匹が目撃されているので山に入る時は熊鈴をつけるか、
大きな声でお喋りするなど、熊に存在を知らせる様にするとよい。

(大きな声でお喋りの部分については、いつもどこでも大笑いしていることが多いので心配無用✓ 
熊はめちゃめちゃ鼻が利く。Saoriのリュックに入れてもらっている今朝早起きして握った愛情いっぱいのおにぎり🍙の匂いに誘われて出て来やしないか、少し不安がよぎったが、いざとなればリュックを投げて逃げればよい✓ 不安を煽るといけないので、Saoriには秘密にしておいた。)

巨樹の谷は必ず見て欲しいけど、その後はまぁ見なくてもよい。
(この大胆なアドバイスと、今朝のSaoriの夢占い警告のおかげで、目指していた蘇武岳近くの大杉まで行くことはやめにして、そのかわりゆっくり過ごすことができました✓)

一歩山に入るとそこはもう別世界。
土はふかふか、緑はキラキラ、苔むす岩に、鳥の声、そして水の流れる音。最高です。

画像10



登山道は途中かなり細い道で、いくつか小川を越えなければいけませんが、滑らないように足元に気を付けてゆっくり登れば普段運動をしていない私達でもすごく楽しめました。
(参考までに。9時半スタートで、かなり山の中でゆっくりして午後12時アウト。)

今日は30度を超える真夏日でしたが、山中は爽やかな風が吹き、とっても清々しかったぁ〜

それでは巨樹の谷の見どころをご紹介。

夫婦カツラ

画像1


子宝岩(岩よりも、その奥にある巨木が今日一存在感のある木でした。)

画像2


カツラ親分

画像3


栃の巨木(樹齢何年でしょうか。幹回りは7m。老木のはずなのに、木肌は若くてピッチピチでした)

画像4

全体的に一言でいうと、ジブリというよりは、ロードオブザリング!←わかる人いるかな。。。。(笑)

画像9

駐車場左横にある天神社の栃の木(天然記念物)も必見!

画像5


是非、登山前に安全祈願を兼ねてご挨拶へ行ってみてください。

道の駅から車で約5分。八反の滝もオススメです!(駐車場直結)

画像6

画像7

画像8

続きは明日、腫瘍マーカー1か月チャレンジマガジンにて!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?