見出し画像

【#02】旅行費やり繰りノウハウ①

初めての投稿から「次何書こうかな?」と
考えてたところ、同僚から「よく旅行に
行けて金持ってんなー」と言われました(笑)

”やり繰りして旅行費にしてる”だけ
なんですが、気になる事かも?
と思い、旅行費のやり繰りノウハウを
記事にしてみました。

前提として、小生サラリーマンなので
お金持ってない(笑)ため、限られた
収入の中でやり繰りしており、
"収入が増やせないなら支出を減らす
しかない!”
、との考えから以下の点を
気を付けてます。

旅行費のやり繰りノウハウ


①カード払いによるスマホ証券
 への積み立て

給料は入っても口座にあればあるほど
使っちゃうんですよねー
なので無駄使いしないように旅行用で
積み立ててます。

できれば2つ「旅行費自体の支払用」
「旅行当日のお小遣い用」に分けておくと
予想外の出費によるダメージも浅くなります。


②早めのネット旅行予約

実はこれが重要で、今のネット予約時代では
ダイナミックプライシング(価格変動制)が
基本で、早ければ早いほど安くなるので、
予約可能となるサイトが多くなる 
6か月前を目安に仮予約をすることを
お勧めします。
(この点はもっと詳しいノウハウが
 ありますので別記事にします)


③ポイント利用による旅行費削減

①に関連しますが、カード予約すると
色々ポイントがたまりますよね。
ポイントを使うことによって旅行費を
安くすることができます。例えば・・・
 ・レンタカーのポイント清算や旅行ネット
  予約時のポイント利用、
  アクティビティ体験のポイント利用、等々  


④会社の福利厚生による割り引き

予約する前に確認してほしい事があります。
そうそれは福利厚生割り引き!
サラリーマンの特権ですが意外と幅広く
旅行関連もサポートされています。

割り引きは無くても、「ポイント〇%付与」
ていう特典もありますので、
ゲットしたポイントとは次回の旅行費に
まわせますしね♪


⑤旅行のお土産の見直し

実はこれが結構コスト削減に貢献して
くれます(笑) つい色々とお土産を
買いがちたけど、帰宅して”失敗したなー”、
っていう事ありませんか?

お土産買う前に今一度自分の心に
問いかけてほしい!!!
  ・バラマキ菓子にそんな高価なお菓子が
   必要ですか?
  ・そのお土産は他のところで安く
   買えるのでは?
      ・ご当地じゃないお土産が入って
   いませんか?
  ・家に戻っても食べなかったり、
   使い続けるものですか?
  ・他人へのお土産ばかりで自分の
   お土産を買ってないのでは? 等々

旅行のお土産は「自分にとっての思い出に
なる物&事」に集中しましょう!


色々思い付きで書いていてらダラダラと
長くなってしまいました・・・
上記について、もっと詳しくお伝えしたい
ノウハウもありますので、別途記事にして
いきたいと思います。
ご拝読頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?