見出し画像

【#14】四国・香川へ参拝旅①

前回はサンライズ乗車ノウハウをお届けし、
坂出駅で下車したところまでをお伝え
しましたが、実はここからが香川旅行の
始まりでして、その続きをお届けします。

四国・香川への上陸①

いざ金比羅宮へ

早朝の坂出駅から普通電車で琴平へ向かい
ます。周りは社会人や学生さんの通勤風景が
広がり、早朝に四国にいるのが不思議な感じ。

誰もいない参道

ボーっとしてるうちに琴平駅へ到着です。
早朝の静かな参道を抜けて金比羅宮へ。
朝イチの長い階段は中々のトレーニングです。

頑張って登りました

白い馬

金比羅宮へ向かう途中に白馬と目が合ったので
引き寄せられるようにご挨拶へ。何だか神々しいので
ありがたく写真を撮らせて頂きました。

なんだか神々しい

金比羅宮到着

階段を上ること十数分、ようやく金比羅宮へ
到着です。
頂上から見る街並みに達成感もひとしおです。

琴平の街並みが一望

しあわせさんこんぴらさんのキャッチフレーズ
で有名なので幸せ祈願のお参りをして、
その後、御守と御朱印をもらいに売場に行くと
早すぎてまだ開店前とのこと・・・

しあわせさん、こんぴらさん

途方に暮れていると「もう準備できたんで良いですよー」とのことで、
早く開けてもらうことが出来ました。この臨機応変感イイネ!

メカ狛犬もいました

ことでんで栗林公園のはずが、、、

早朝からの参拝も無事終え、今度はことでんに
乗って栗林公園に向かいます。

ことでんで移動します

実は栗林公園も散策しようとしたのですが、
直島行フェリーの時間まであまりなく、
入口からの撮影のみでUターン😿

入口のみパチリ

でも雰囲気は掴めたから良しとするか(?)・・・
次回はいよいよ芸術の島・直島上陸です。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?