五年生との最初の一ヶ月を終えてこれから頑張りたいこと【教員393日目(2年目)】
これから頑張りたいこと
みんなでチャレンジしていきたいということと、学んでいきたいという想いに応えたいということだ。
四月に学級会をして、五月に集会をすることになったのだが、さすがに急ぎ過ぎたのではないかと自分でも思うが、それでもこういうことをやっていく中で、クラスがまとまる経験をしていければと思う。
こういうことを通して、子供たちなりのチャレンジの場を増やしていきたいと思いつつも、学びを通してのチャレンジや、学びを楽しむ設計を作っていきたいと思う。
個人的にまだ学びを楽しむ設計はできてないと思っている。
今回の社会のテスト
知識理解のテストの点数がかなり悪かった。
普通に自信無くした。
kahootで楽しく盛り上がったり、領土問題について考えを深められたとは思っている。
ただ、それでもこのテストの結果は僕の教え方に問題があるというか、テストも取れるような抑え方ができてなかったんだと反省せざるを得なかった。
もう少しテストにも結びつけられるように頑張らないとな。
でも、そうしながらも子供たちが学ぶことを楽しんでもらうようにしていきたい。
今は算数以外どうしても受け身で、学ぶことを楽しいと感じる瞬間を作れている自信がない。
道徳や国語になると発散が出るのはいいんだけど、脱線だらけで、これを楽しんでいいものなのかと不安になったり
なんか、子供が乗らない感じがしたり、学びを真っ直ぐ進めない感じがしていて、つらい時もある
学びが楽しい!
できることが嬉しい!
知ることがワクワクする!
そんな空間をなんとかして作っていきたいなと思う。
サポートして頂いたもの、全て教材の作成費用等の子供たちのために使わせて頂きます。