見出し画像

子供に評価してもらって見えてきたこと【教員356日目(1年目)】

今日子供たちに僕のあゆみをつけてもらった。

各教科の授業ごとに「△・○・◎」から選んでもらい、「理由・よかったところ・変えた方がいいところ」を書いてもらった。

こうやることで、自分の実践が子供にどう伝わっているか知りたいと思ったのだ。

やってみてわかったことは、

「俺の道徳の授業ってわかんない子にとって苦しいものなのかな」

ということだ。

探究が好きな子や、考えるのが得意な子にとっては、◎の授業だったのだが

学びがゆっくりな子や、聴覚を用いた情報のやりとりが苦手な子は△をつけている子が多かった。

いくらいいことワークシートに書いて、こちらが学んだと感じていても、子供が楽しくないなら意味がないんじゃないか。

学んでるからいいのか。

学びながら楽しいのが一番じゃないか。

そんなことを思わされました。

明日は最後の日だ。

サプライズは喜んでくれるかな?

サポートして頂いたもの、全て教材の作成費用等の子供たちのために使わせて頂きます。