秋服の流行調べてみた

おはようございます。この前セミが鳴き始めるたなと思っていたのに、もう日付的には秋が近ずいてきていますね。そんなことを気づかせないくらい灼熱世界ですが。

🐣


僕は最新の服をチェックするのも趣味の一つです。

この記事では、僕の服の買い方ルーティンを紹介しつつ、秋服のトレンドも見ていきたいと思います。

🐣たまごまるのファッションチェック🐣

👕Step1.げんじ先生のyoutubeを見る

げんじさんの動画は、一早くトレンドファッションを紹介してくれます。

特にどんな色が流行るのか、どんなスタイルが流行るのかをわかりやすく紹介してくれます。

そんな動画を見て、流行る色とスタイルをまず頭に入れます。

今年の秋の流行色は4色。

ブラック、ベージュ、グリーン、ブルーです。

画像1

そして流行りのスタイルは引き続き

セットアップです。

セットアップとは•••上下お揃いのコーデのこと。


👕Step2.ファッションサイトで流行色のコーデチェック👕

ファッションサイトを開き、流行色で検索して、ちょっとでも気になった画像をお気に入りに保存していきます。

こんな感じに。

◉ブラック

ブラックはブラックでも今季は全身ブラックがくるらしいです。着こなせたらカッコイイですよね。この前お客様でいたんです。全身ブラックをめっちゃカッコよく着こなしてる人。

画像5

◉ベージュ

ブラック意外の三色に共通してるのはペールトーンカラーであることです。淡い色合いってことですね。夏も流行ってましたが、その流れが秋にもくる感じですね。

ベージュに関して言うと、ブラウンでは無く、少し明るめを意識すると今季っぽいらしい。

確かに普段より明るい印象を与えられそうでいいね。しかも秋らしい装いで良いです。

画像5

◉グリーンとブルー

画像の上がグリーンで下がブルー。どちらも取り入れるの激ムズな印象です。しかもただのグリーンやブルーじゃありません。ここで出てきますよ。ファッション業界特有の呪文。

今回の流行色、それは。

グレイリッシュなグリーン

グレイリッシュなブルー

だそうです。グレイリッシュって生まれて初めて聞いたわ。

僕が知ってるのはイングリッシュマフィンのイングリッシュくらいだわ。

すいません、話戻します。グレイリッシュなので気持ち霞んでる感じですかね。

こういうのを自然にファッションに組み込めるようになってくるとお洒落上級者って呼ばれるんでしょうね。

画像4

画像5

ここまで見てわかる通り全てのスタイルがセットアップです。それほど今季のスタイルはセットアップさえ抑えていれば間違いなさそうですね。

ここまでで、秋のトレンドについてはばっちりです。

ここからは僕が追加でしていることです。


👘Step3.服の棚卸し👘

トレンドをチェックできたら、次は自分が今持っている服を確認します。

まず使用できそうな秋服はあるか確認します。

そして何年も着なかった服は処分しクローゼットに余白を持たせます。

新しい服を出迎える準備ですね。


👘Step4.コーディネートを考える👘

今持っている服も合わせて自分がしたいコーディネートを考え、書き出します。

そして買いたいものをリスト化します。

今回だったらこんな感じです。

◉ブラックコーデのための、黒のインナーと黒のセットアップ。

◉ベージュのセットアップ。

◉お気に入りあればブルーかグリーンのセットアップ

ああ物欲が増してきたぞ。


👗Step5.ユニクロやGUなどのサイトをチェック👗

最近のお気に入りの段階はここです。

全てを良いブランドで揃えるとお金が飛んでいくので、最初見たブランドと同じような色味や形をした服がないかをユニクロやGUのサイトでチェックします。

そうすると案外、代用できること多いです。

しかもグリーンやブルーなどのこの秋限定のトレンドになりそうな服もユニクロだったら挑戦してみよう、ってなるのでかなりオススメです。


👗Step6.実際にお店に行き試着👗

ここまで調べて、買うものも事前に決めてから、やーーっと買物に行きます。

そして必ず試着します。

やっぱり試着してみて似合うか似合わないかわかります。

そして僕はよくサイズ感間違えるので試着必須です。(この前も流行りのオーバーサイズにしようと思ってLLの服を試着してみたらワンピースみたいになってしまいました。試着せず買ってたらと思うと恐ろしいです。)


🐣


服一つ買うのに面倒なことしてるなって思われた方もいるかもしれません。でも試しにやってみてください。

流行りの服を調べるのめっちゃくちゃ楽しいですよ。

そして服屋に行った時も、流行りを知っているとトレンドがよりよく理解できて、買物自体が益々楽しくなります。


🐣👗👘👚👕


お洒落する意味は人それぞれあると思います。

僕の場合、お洒落することでちょっとした外出でも楽しさが増します。ただドライブするだけでもお洒落してると気分が高まります。

まだまだ旅行に行ったり遊園地に行ったりしにくい世の中ですからね。こんな時だからこそお洒落して、普段の外出を少しでも楽しいものにしたいですね。

終わり

空想の遊園地で遊びたい方はこちらもどうぞ。

旅行もしたい人は②を選んでね。どこにでも行けるよ😉



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでいただきありがとうございます。