見出し画像

募集企画#たまごまると舟を編む

おはようございます。皆さん夏休みの宿題はもう終わりましたか。えっ宿題まだ貰ってない?そんなあなたにたまごまるから夏休みの宿題です。今回は僕の初めての募集ものの企画になります。

その企画タイトルは

たまごまると舟を編む

です。

企画内容は

辞書を引いて文章を変換してみよう!です。

表現力を増やしながらかっこいい文章作ってみませんか。やり方は簡単です。募集期間等も合わせて説明します。

◇やり方◇

◉Step1.子ども心に戻って日記を書く。

◉Step2.その日記に出てくる単語を辞書を引いたり、インターネットで検索をしてかっこいい文章に変換する。

◉Step3.   #たまごまると舟を編む  のハッシュタグをつけて投稿する。

◇募集期間◇

8月31日の夜10時まで

◇受賞者発表日◇

9月初旬予定

◇選考方法◇

僕が良いなと思った記事を選びます。今のところ1記事選出予定ですが、良い記事多ければ増やします。

◇選考基準◇

どれだけ子どものような日記を書けているか。そこからどれだけかっこいい文章に変換できているか。で判断させていただきます。

◇賞品◇

◉サポート企画メンバーへの選出

◉たまごまるトロフィーの贈呈🏆(空想上で)


以上

🐣

では実際にしてみますね。

◉Step1.子ども心に戻って日記を書く。

8月15日。今日はお盆だったので、おばあちゃんの家に、お父さんとお母さんと行きました。そこは自然がいっぱいある田舎です。仏だんに手を合わせてから、家族と親せきみんなで、ごはんを食べました。親せきのおじちゃんはビールを飲んでよっぱらい、ぼくに昔話をたくさん聞かせてくれました。とても楽しい1日でした。

◉Step2.その日記に出てくる単語を辞書を引いたり、インターネットで検索をしてかっこいい文章に変換する。

葉月十五日、すなわち一年のうちの八番目の月の十五日目です。御先祖様が帰ってくる日でもあります。そんな日に、あっしは直系尊属ニ親等に当たる女性の邸宅に、父君と母君と出向きました。そこは、海、山、木、草などの、この世に存在する、人の手が加わっていない全てのものが存在している、都会から離れた場所です。邸宅の、先祖を供養するために置かれた祭壇に手を合わせた後、家族と親戚の皆で、生存に必要な栄養分を摂取しました。親戚の叔父さんは麦酒をたらふく呑んで酩酊し、あっしにかつての叔父の話をうんと語ってくれました。こよなく、心躍る一日でした。

※皆さんにしていただくのはここまでです。この記事ではわかりやすくするため何をどう変換したかの一例も載せておきます。

◉変換ワード一例

8月:葉月。または一年のうちの八番目の月。

おばあちゃん:直系尊属ニ親等に当たる女性。

田舎:海、山、木、草などの、この世に存在する、人の手が加わっていない全てのものが存在している、都会から離れた場所


🐣


実際にやってみて、身近な言葉でも、そうかこういう言い方もできるのか、と発見がありました。表現力が高まっている感覚を得ました。それに何よりこの辞書を引くという作業が楽しいです。

さあ皆さんも久しぶりに辞書を引いてみませんか。

#たまごまると舟を編む  をつけるのを忘れずにね。

ちゃんと夏休み明けの登校日に提出するように🏫


終わり



🔶Special Thanks🔶

この企画を作るきっかけになったのは、だーりぃ君です。


とある記事でオススメの映画を募集しました。その時だーりぃ君が紹介してくれたのが、『舟を編む』でした。

辞書出版に携わる人々を描いた心温まる作品です。

これを観て、すぐに影響されちゃうマンのたまごまるは僕も辞書を引いてみたい。ってなったのです。そしてこの企画が生まれたのです。

だーりぃ君がこの映画を紹介してくれていなければ生まれてこなかった企画です。本当に素敵な映画を教えてくれてありがとうございます。




ここまで読んでいただきありがとうございます。