見出し画像

【英語】自己紹介とスコア

こんにちは。今回は英語学習と私のスコアの推移についてお伝えしていきます。

自己紹介

四年大学を卒業し、4年が経ちました。(今年で27歳)非常勤で転々としていたりワーホリに行ったりでちゃんとしたキャリアはありません。その中でも英語は細々と勉強を続けている状況です。吐くほど勉強した記憶はありませんので、のんびり無理していない程度だと思います。忙しい時は英語に一切触れないということももちろんありますし、よくあります。

英語のベストスコア

TOEIC:480→830
TOEFL ITP:533
TOEFL ibt:63(1回のみ受験)
IELTS:OA6.0(1回のみ受験)
Duolingo:110(1回のみ受験)
CASEC:712
GMAT:未受験
受験の時系列はぐちゃぐちゃですが、とりあえず把握しているスコアを記載しました。最近はMBA私費で受験を目指しGMATとIELTSのスコアメイクのために勉強しています。IELTSのスコアが最新で今年2022年の3月に初受験しました。
目安として、英語を勉強しようと思い始めてから4年間で無理せず趣味程度だとこういったスコアになります。
CEFR(セファール)という国際基準の英語レベル指標だと、最近はずっとB2ランクです。どうしてもCに届かないという体感はあります。

参考になれば嬉しいです。

海外大学院進学のため、サポートいただけるととても嬉しいです!