見出し画像

【美容】留学の美容院や歯医者やジムの事情

渡航前に準備を万全にしておきたいなあと思い、私はお手入れを頑張ってきました。それを踏まえ、ワーホリや留学などの長期渡航前に日本でやっておいた方がいいと思うの美容やメンテナンスについてお伝えして行きます。
私が実際にしたこと
・むし歯チェック
・ホームホワイトニング
・オフィスホワイトニング
・ヘアのメンテナンス
・整体やマッサージ

親知らずは絶対に抜いて!
事前に歯科医院で予約を取り、チェックとクリーニングをしました。まずは、ホワイトニングのはなし。ホームホワイトニングは定期的にお家でしていたのですが、せっかくなのでオフィスホワイトニングもお願いしたいなと思って全部で3回ほど歯科医院でホワイトニングしました。ホームホワイトニングのグッズを海外に持っていくこともできますし、現地調達もできるので、間に合わない方は現地のスーパーや薬局で試してみてください。日本の規制より海外の方が緩い場合が多いので強い薬剤が安価で手に入ります。海外で歯が汚いもしくは黄色い人はイケていません。歯のコンディションだけでジャッジされることもあるので気をつけてくださいね。余裕がある方は歯列矯正も事前にやっておくことをおすすめします。次に親知らず。親知らずがある方は必ず抜いてから行ってください。歯科治療費は海外保険に含まれていないこと多く、抜歯のために歯医者さんに行くことはハードルが高いです。そして、むし歯、クリーニングは全て完了した状態で行ってください。渡航してから現地で痛みが出た場合、治療費がとても高いです。一回行くので数万✖︎数回、、、日本の歯科治療と保険制度は素晴らしいです。日本で治療する場合、保険の銀歯は避け、お金がかかっても私費の白い歯を入れてもらうと海外生活では恥をかかないです。

金髪にするなら日本で!!!
髪の毛も渡航半年前くらいから月1で痛み具合や髪の毛の色を相談しつつ色落ちしても可愛くなるようにメンテナンスしてもらっていました。現地で美容室には行きたくないので、行かなくても大丈夫なように暗めだけどお洒落な雰囲気を目指し地道に行きつけの美容室に通いました。しかし、海外に行くと金髪にしたくなっちゃう心理があるんです。(私がミーハーなのかも笑)実際に現地のハイカラーを取り扱っている美容師さんに相談しに行ったところ、ブリーチカラーで数万は絶対かかることとダメージが大きくなること、そして一度染めたら定期的に通う必要があると言われました。結論はその相談した美容師さんにはお勧めされず、金髪を断念しました。もし、ハイトーンにしたくなりそうだなと思う方は、日本の信頼できる技術の高い美容室に行き、ハイトーンにしてから渡航することをおすすめします。現地では髪の毛の色で差別されたり仕事できないということはありませんので心配はいりません。ハイトーンに飽きたら、薬局で売っている黒染め用のカラー剤でトーンを落とすことは容易にできます。まとめると、おすすめは日本でハイトーンからの現地で安く暗くするというプランです!

肩こりの解消
整体やマッサージなども月1以上で、体の疲れを取ったり調子を整えるよう体調維持の為に通っていました。日頃から姿勢が良くないせいか肩凝りから頭痛が起きてしまいます。ですので、元気に渡航する為にも毎回歪みを治してもらっていました。海外だとどのようなサービスの質か分からないですし自分に合ったお店を
探すまで時間がかかるので日本で出来ることはして行った方が良いのかなと思います。もしくは、敢えて現地でチャレンジするのもいいのかもしれません。

トレーニングジム
ジムが現地にはあり、トレーニングなどを行うことが日常になります。トレーニングをしたことがない方だと、どのように器具を扱っていいかやどの筋肉に効いているのかがわからないままだと効率が悪くなります。海外ではジムに行って健康志向の方が多いという印象もありますし、男性だと鍛えている人の方が魅力的だったり、海に行く機会が多くなったりもあるので鍛えていて損はないと思います。アパートにジムが常備されているところも非常に多いです。おすすめとしては、日本でパーソナルトレーニングやトレーニング方法を教えてくれる場所に通うといいと思います。

海外生活はとても楽しいことがある反面、無意識の間にストレスを感じていることも多いです。そんな中、美容や運動などでリフレッシュしたりしてテンションを上げていくとモチベーションが維持できました。皆さんの参考になれば嬉しいです。

海外大学院進学のため、サポートいただけるととても嬉しいです!