たまご

英文学を学んでたのに、いつの間にかWebディレクターとして社会人を始めて7年目。知見を…

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英文学を学んでたのに、いつの間にかWebディレクターとして社会人を始めて7年目。知見を広げたいお年頃。 趣味はジャニーズ、宝塚、LIVE。(全部金がかかるな…) ここでは学んだことや感じたことを思うままに残したいと思います。

最近の記事

映画感想

久々の投稿に加え、過去のトンマナ度外視で、かなりラフな言語で綴ります。はい。 どプライベートネタだけど、ネトフリでふと見た映画が素敵だったから記録のために更新。 シェフ これはね、前から見て見たかったの。すごく有名だったから。 めっちゃ良かった。とにかく良かった。 オーナーの圧によって自分の料理が出来なくなり、挙句の果てに勝手に評論家に色々言われてどん底まで落ちてからの快進撃。 いいよね、あーやって汚ったないフードトラックをクリーンアップするところから始まる新たな生

    • サイトレビューの時間 #2 〜サンリオキャラクター大賞サイト〜

      最近、新たな案件に携わる機会があり、久々にサイトのインプットが必要になったため色々サーチをしていたところ素晴らしきサイトがあったので備忘録として残そうと思います。 ■取り上げるサイト今回取り上げるのは「サンリオキャラクター大賞」です🐈 毎年大きな注目を浴び、多くの投票数を得る大人気企画です。 なぜこのサイトを取り上げようと思ったかというと、その新たな案件も少しシリーズ化になりそうな予感がしており、同じ座組みの中で毎年どのようにトンマナを変えているか事例を欲していたところ、

      • 開封率の高いメルマガの法則をまとめてみた

        当たり前に届いてたメルマガについて、発信者側になってしまったので、 ちょっとメルマガについて考えてみることにしました。 ■メルマガとメールマーケティングメルマガとはメールマーケティングにおける手段の1つであるらしい。 そしてメールマーケティングとは、「メール」を用いてマーケティングの目的を達成するよう、ユーザー自らに動いてもらうことだという。 ターゲットは顕在層に当たる。情報量は多く、CV率も高い。(← これ結構びっくりしました。) ■メールマーケティングの種類メールマー

        • 宝塚オタクがファンマーケティングについて考えてみた。(事例紹介編)

          前回の「基礎編」を踏まえて、ここでは大好きな宝塚を例にとり、 劇団がどういった施策を打っているかを細かく見ていきたいと思います。 ファンとは?ファンマーケティングとは?といった、知識的な内容にご興味のある方は、是非基礎編をご覧ください。 始めに、実際の活動経験を中心とした分析手法のため、主観的な見解が多いです。予めご了承ください。 ■ファンの育み方を知る基礎編で、ファンの育み方をご紹介しました。 【ファンの育み方】 ① ファンミーティング/交流イベントの実施 ② 会員向

        • サイトレビューの時間 #2 〜サンリオキャラクター大賞サイト〜

        • 開封率の高いメルマガの法則をまとめてみた

        • 宝塚オタクがファンマーケティングについて考えてみた。(事例紹介編)

          サイトレビューの時間 #1

          気になったサイトから顧客心理を説いてみるサイトレビューの時間です。 今回は下記2サイトをピックアップしてみました。 半年ほど前か、FUJIMIというブランドのTwitter広告が流れてきたんですよね。で、サプリメントを自分用に診断しておすすめしてくれるっていうのが、なかなか無かった切り口だなって思ってたんです。 案の定、結構美容業界ではバズったような気がします。インスタでの「#fujimi」は9.2万の投稿がされていますし、ファンも獲得できたのではないでしょうか。 (何より

          サイトレビューの時間 #1

          宝塚オタクがファンマーケティングについて考えてみた。(基礎編)

          先日発表させていただいた資料を、もう少し深掘り(できてるか不明)しながら、自分なりに文章化してみたいなと思ったのでnoteに纏めることにしました。 ここでは「基礎編」と題して、そもそもファンとは?という話だったり、 ファンを増やすにはどういう考え方が必要か? といった知識的な内容を纏めています。 事例として宝塚をピックし、比較しているのはまた別で纏めますので よかったらそちらもご覧くださいませませm(_ _)m ■ファンとはファンマーケティングにおけるファンは、商品の購入

          宝塚オタクがファンマーケティングについて考えてみた。(基礎編)