見出し画像

多摩川キャンドルのきっかけ1

こんにちは。noteを始めてみてから、数日…、そろそろ「なんでキャンドルのイベントなんかしているの?」ってことをちょっとずつ書き込んでいこうかと思います。

もう9年も前ですけど、きっかけは3.11でした。小生の出身の大学が東北にありまして、就職と共に首都圏に上京してきましたが、大学時代に知り合った大切な人たちが何人も被災しました。(知人がどんな被災をしたかについては割愛させていただきますね。記事が暗くなりすぎるので。)

このとき、首都圏で働いていましたので、どうにか休日に数度ボランティアに行ったり、支援金を送ったり、物資を送ったりするのが精一杯でした。それに加えて過剰な自粛ムードで何をしたらいいのかもわからない日々でした。

そんな時期に、知人と会食した際に、「学生ってどんなことしてた?」というありがちな話題になったときに、学内でキャンドルナイトを企画したことを話したところ「自粛ムードの首都圏でも、地域のために、東北のためにこのタイミングでキャンドルナイトやってみれば?」という言葉をもらい、それ良いなと思った瞬間がこのイベントのきっかけでした。

いまでこそ多摩川エリアの地域・環境・アートのためのイベントとして位置付けていますけど、当初は震災関連のイベントだったのです。

そこから、キャンドルをたくさん灯しても良い場所を見つけるまでの右往左往の日々が始まります……が、その話は次回!(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?