おすすめ本 宮本輝『星々の悲しみ』 予備校生たちの翳りと輝き


短篇集です。表題作『星々の輝き』は中篇くらいの分量で、主人公は予備校生たち。

青春のもつ不思議な翳りと輝き。
(なんか帯の宣伝文句みたいですね)

この作品は、オッサン化したりオバサン化したりしてしまった大人の心も惹きつけますが、高校生や受験生くらいの年齢の人たちなら、共鳴したり、考えさせられたりするところがいろいろあるんじゃないかなぁ。
本当にいい作品です。
もっと熱く述べたいけど、ネタバレになるから書くのは我慢。

あ、一度、マーク模試で出されたこともあったっけ。

付記:個人の好みで作品を選んでいます。一応検索用にKindle版を載せておきますが、この本は紙で読みたい本だと思うなぁ。私もKindleは使っているけど、紙やインクの匂いは、たまらないんですよね、本好きには。

#おすすめ本 #推薦図書 #高校生 #受験生 #水谷たまえ #小説 #宮本輝

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?