見出し画像

今朝見た夢とか、見ている動画

最近ハマって見ているYouTubeがあります。

最近、家族が入院したのですが、こんなご時世だし面会もできない。実家に行くことも難しく、悲しいやら、心配になるやら、もどかしい日々を過ごしていました。

そんな時にたまたま出逢った動画。小学四年生の男の子が出演しているんですが、なんとその子は宇宙人。宇宙から地球に転生(身体をもともといる星で眠らせておいて、その間地球に産まれて人生をおくる)してきていると。地球に、愛と感情を学びにきていると。。

その話を信じるか信じないかはその人次第。ただ、宇宙人を信じるか信じないか、その議論をさっ引いても、「見た目は子供、心は大人」なその男の子の言葉は、シンプルでわかりやすく、とても深く、何より見ていて楽しい。

宇宙について。地球について。今の地球で起きていることについて。日本の良さ。。いろんな話。

無邪気で可愛らしい一面もありつつ、少なくとも自分以上の経験値、知識を持っている。あらゆることを達観していて、大人というか長老のような一面を持ち合わせていて、とにかく、面白いです。うまく伝えられませんが、何となく、前向きになれる動画です。

私たちは毎日色々な感情を経験するけれど、どの感情も否定する必要はなく、ただありのまま感じてそんな感情を持った自分を否定しないで受け入れる。「悲しい」とか「腹が立つ」とか、そんなことを感じている時、自分のことが嫌いになりそうになるけれど、それに抗うことなくどう向き合うかということがやっぱり大切なんだなあと改めて思ったりするのです。

そんなこんなで今朝見た夢の話。

私はどこか広い公園のようなところにいて、そこではたくさんの人が、ピクニックをしています。

たくさんの人が集まっているにも関わらず、誰もマスクをしていなくて、何も気にすることなく会話をしてピクニックを楽しんでいて。

そんな光景に、「みんなマスクしなくて大丈夫?」と、「どうしたの?」と思いながらも、前みたいに、心からピクニックを楽しんでいる人達の様子に、私もすごく嬉しくなって。ホワホワ〜と心があったかくなって。キラキラしていて。

「そっか。終息したんだね。」

と、思ったところで目が覚めました。

見た夢はだいたい忘れてしまうのですが、珍しく覚えていたので書き残してみました。

それでは。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?