見出し画像

おばんざいと音楽 vol.2 (tribe music)

不定期開催中のおばんざい屋。今回は食と音楽をテーマに開催しました。

11/19にGoofyCoffeeClub にておばんざい弁当出させてもらいました🍃音楽をつくるShona.からホクホク民族系のトライブ音楽をセレクトしてもらい、音楽に合わせてエスニックをイメージしたおばんざいを詰め合わせました🍃🍠

おばんざい弁当

おかずいっぱい詰まったお弁当が並んでるのを見るのって
テンション上がるね

・揚げ茄子と柿の甘酢だれピンチョス
・にんじんラペ、しょっつると落花生と桜海老和え
・ごま油和えサラダ
・里芋とエビの団子、スイートチリソースがけ
・きのことひき肉のバジル入りそぼろ
・さつまいも揚げのココナッツ和え
・カオマンガイ

それぞれのこだわりポイントはこちら。

読んでもらうことで、それぞれのおばんざいを作った背景が伝わるといいな。

食を通して食文化や音楽、新しいものごとに出会う機会を

エスニックをテーマにおばんざい弁当を作ったのですが、和とエスニックが調和するようなイメージで作りました。和食で使う食材や味付けと、エスニックで使う食材と味付けをいい塩梅でミックスしたので、両方の食文化に触れられるようにしました。おばんざいを作ってるくらいなので和食がやっぱり好きで、でも異国のごはんや食文化に出会うのも好きで。だからどっちも楽しんでもらいたいな。

食べることは知らないことに出会う場でもあると思っていて。そして私自身音楽を聴くのも好きなこともあって、食を通じて音楽も楽しめる機会を作りたいなと。今回はトライブ音楽という民族系の音楽のプレイリストを用意したので、それに合わせてエスニック料理を作りました。

プレイリストはこちら。7時間分あるので色々聴いて好きな音楽を発掘するのも楽しんでみてください。
トライブ音楽と言ってもいろんなジャンルの音楽が混じっている曲をセレクトしてもらっているから聴きやすい。あと、地域によって音の種類に違いがあるみたいで、アイヌとかの寒い地域と、東南アジアみたいな暖かい地域では違うんだって。

作ると食べるを繋げる場

今回友達の同世代の農家さんから、規格外で行き場がなかった里芋とさつまいもをもらっておばんざいにしていました。

その農家の子は、生産現場で余っている食材を目の当たりにしていてフードロスに対してもったいないからなんとかしたい!という意識を持っている。食の環境に意識を持っている人から野菜を買うことで、それを余らせずに食べたもらえる機会になったのが嬉しい。そして食べる人にフードロスという今食を取り巻く環境でおきている課題とか背景も知ってもらうきっかけになっているととても嬉しいな。
こうやって食事の場が、少しでも食に携わっている人や文化や出来事などを同時に味わう場にしていきたいなあと思っています。



11/19(Sat)10:00-18:00

食と音楽をお届けするイベントOMOMUKI vol.2

Harunaからは、秋の野菜を詰め込んだおばんざい弁当を用意します!
季節を大切にするおばんざい。きのこやさつまいもなど、秋の味覚が詰まったお弁当を作ります。

Shona.は、音楽のクローゼットから引っ張りだしてきたホクホク民族系音楽のセレクションをします!
はるなの秋いっぱいのおばんざいとしんやのイラストに音色を添えます^^ 

今回は特別コラボでイラストレーターのShinya Ogiwaraとコラボ!
はるなとしょうなが大切にしたいメッセージを元に、新作イラストとして描き下ろしてくれました。お弁当と共にその新作をステッカーにしてプレゼントます。そのほか作品展示、グッズ販売も行います。

秋の味覚とトライブミュージックとイラストをお楽しみください

また次回もお越しください!

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^