見出し画像

ポモナファームと三重県の地元ごはん

写真を見返していたら、去年の年末に三重県に行って、地元のおいしいごはん沢山食べたなあと思い出し、記録しとこうと思い立ちました。

三重県多気町にあるポモナファームを訪ねました。

Pomona Farm(ポモナファーム)について>

Pomona Farmは新しい農業の形を実現します。
排液ゼロ・超節水・の環境適応型農業を通じて、健康で美味しい野菜を生産、地域から人々の食を支えます。

ポモナファームのメンバー二人に案内してもらい、面白く刺激的な活動のお話を聞きました。またトマトのパッキングを一緒にしました。

夜は、地元の食材で料理を作られる「つじ屋」さんへ。ポモナファームで育てているポプラノをはじめとした、地域の食材や伝統食材を使った料理を作ってもらいました。素材の味が美味しい料理は、身にも心にも沁みます。

画像2

つじ屋さんに到着。ここに泊まりました。

画像5

キラリと光るお鍋。夕飯の支度を始めてくれていて、中にどんな食材がくたくたと料理されてるのか気になった!料理が待ち遠しい


そして完成!

画像3

見るだけで幸せになるお料理たちです…

10品以上作ってくださりました。

画像6

これはポプラノ。元はメキシコの唐辛だそう。辛さもありつつ、肉厚だから炒めるとトロッとしておいしい。

画像7

お肉と一緒に炒め煮に。こういう料理って、ほっと安心してほんとおいしい。

画像6

肉厚大根。お肉を食べない子も食べれるよう、大根とお肉を分けてお皿に添えてくれました。

一口噛み締めるごとに美味しくて幸せだ〜〜なくなって欲しくない〜〜と思った食事でした。好きな人たちとおいしい食卓を囲むことが一番好きなのです。

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^