見出し画像

機械仕掛けの猫

先日、娘とランチに行った。
しゃぶしゃぶ食べ放題、そして飲み放題。
休みだからいいんだよ、とたらふくビールを飲んだ。
娘はソフトドリンク飲み放題でデザートも食べていた。
暑くて店内は忙しくて、そして店員さんは一人だけだった。
あとは例の料理を持ってくる猫、猫型ロボットである。
未来の世界の、猫型ロボットといったら青いやつであるが、この猫は黒くて白い。
持ってきたにゃん!とかいちいち可愛いことをいう。
さて、たらふく食べてたらふく飲んでお会計という時に、店員さんに聞いてみた。

「ここって猫何匹いるんですか?」
店員さんも笑顔で
「3匹ですね!」

帰り道ふと思った。

あの猫の数え方って匹じゃなくて「体」ではなかろうかと。
店員さんも私も暑くて疲れていたんだろう。
でも、ちゃんと生きてる扱いになってしまうんだなとそれも悪くないなと思った。
猫は可愛い。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?