見出し画像

数年ぶりに信州に行くのでわくわくしている

明日から家族4人で信州に旅行に出かける。
子供が大きくなってくると、それぞれの予定を合わせるのが大変で、1泊2日というタイトなスケジュールになってしまった。
信州に行くのは久しぶりだけど、瀬戸内海と同じくらい大好きな場所だ。
美しい高原の景色は疲れた体と心を癒やしてくれる。

これまで数えきれないほど信州に行き、いろんな景色を見てきた。
私は旅好きのくせに北海道と沖縄に行ったことはないが、北海道の自然に近いものがあるのでは、と勝手に想像している。

高原にたどり着き、車から降りた途端に感じるひやりとした空気が好きだ。
高原の風景は近くから見ても遠くから見ても最高だ。
信州の緑は近所の公園にある緑とは違って見える。
透明水彩絵の具で描いたような緑だ。

高原の樹々、とりわけ白樺を見るとテンションがぐーん!と上がる。
その他、湖や渓谷も素晴らしい。
高原リゾートにたたずむ小さな美術館やホテルなどの建物も、非日常感があって素敵だ。

私の主観になるが、信州の地名は響きも字も美しいと思う。
諏訪、安曇野、白馬、美ヶ原、霧ヶ峰、穂高などなど…なんて美しいのだろう!
白樺湖や霧ヶ峰を走るビーナスラインは、その名にぴったりの美しいドライブコースだ。
今の時期は黄色いユリ科の高山植物、ニッコウキスゲが咲きほこっているだろう。

宝くじがあたってお金持ちになったら、信州に別荘を建てて夏はそこで過ごして執筆したい。
きっと自宅で書くのとは違った記事が書けるはずだ。

夢は果てしないが、とにかく信州に行くのが楽しみでならない。
もういっそ今日の夜から出かけたいくらいだ。
きっとひとりで景色にきゅんきゅんしているのだろう。
そしていつものように、ホテル時間も楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?