見出し画像

25年前、作家活動を始めるきっかけとなった「猫のコースター」・・・2024.04.20

こんにちは、
猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです。


ただ今、
来週の猫の日イベント【にゃぁにゃぁの日】に向けて、
4月のテーマである『コースター』を制作中です✨

なので、連日「猫のコースター」を紹介しております。



本日は、25年前 私が作家活動を始めるきっかけとなった
「猫のコースター」を紹介します✨

25年前、友人にプレゼントした猫のコースターを、友人は
『これ、絶対売れるよ!』って言ってくれました。
その言葉を真に受けて(笑)、作家活動をスタートしました。


黒猫は、ミシン刺しゅうです。
文字の刺しゅうが出来るミシンを使い、文字を組み合わせて猫を表現しました。

猫の頭と体は、数字の「8」。

耳は、アルファベットの「M」。

前足としっぽは、「?」を横に。


白い足あと🐾は、爪楊枝や綿棒を使って、塩素系漂白剤で
色を抜きました。

布によって、漂白剤の色の抜け方が違うので、その時その時で足あとも様々・・・。

そんな不安定な感じもまた良し👍

今回は、赤い布以外は色の抜けかたが良くなかったので、
漂白剤を使用したのは赤いコースターのみ。


黒い足あと🐾は、ペンでひとつひとつ手書きです。



実は、このミシンの猫刺しゅう作品は、
15年以上作っていませんでした・・・。

ミシンの稼働時間がものすごく多くて、ミシンが故障しまして・・・。 修理に出しましたが、また故障すること、このミシン刺しゅうが出来なくなることを恐れて、この猫刺しゅうを
封印したのです。

なので、
黒猫刺しゅうのコースターを作ったのは、十数年ぶり。

でも、今回これを機に、またこの黒猫刺しゅうのモノを作ってみてもいいかな~と思いました。



この数日でたくさん猫のコースターを紹介してきましたが、
気になる猫さんはいましたか?
(=^・^=)


毎月22日は【にゃぁにゃぁの日】

気になった方や猫好きな方はもちろん、お近くにお住いの方も遠方の方も、ぜひ、お店に足を運んでみませんか(^O^)/

あなたのお越しをお待ちしております!


***ここまで読んでいただきありがとうございます***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?