見出し画像

ホッパーに感じる世界の終わり


あるSNSのコミュニティで、毎日

「今日のひととい」

が投げかけられる。 ある日のひとといは

「今日で世界が終わってしまうとしたら、何をしますか」

ここで思い出したのは、エドワード・ホッパーの絵。

ホッパー second  story sunlight


作品自体は、好みでもなく嫌いでもない。
モチーフにネガティブな要素はないのに、昔から何となくうっすら絶望に似た緊張感がよぎる。

ナイトホークス


それは、“世界”というより、”時間が止まってしまった”感じ。
写真に焼き付けられたような、
SF映画などでありそうな、さっきまで日常の暮らしがあったのに、
時空が凍結してしまったシーンのような。

画像3


光と影のコントラストのせいか? ホッパーの絵を知った時から
いつも背後にその感覚が漂っている。

「今日で世界が終わってしまうとしたら、何をしますか」

皆さん、それぞれじ~んとすることなど書き込んでいるのに、
現在食事調整中の私が真っ先に浮かんだのは、

「餃子とモンブランをお腹がはち切れるほど食べる」

こういうところに本性が出るのよね。

そういえば、「世界の終わり」というと、
伊坂幸太郎氏の

「終末のフール」

おすすめです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?