見出し画像

おまめと金欠

やっとおまめも家に慣れてきたようで体調を崩さないようになってきました。トイレもまぁまぁという感じで成功率は多め。外しそうになると私があー!!と叫びそれにビビってペットシーツにいくようなことも・・・。
最近は毎日外で散歩をしつつ、天気がいいと車で大きな公園に行って走ったりするようになりました。車に乗るとまだ緊張するようで脈が早くなりがちだけども、暴れることなく、最近は少しずつ慣れてきたのか寝れる余裕も見えてくるように。

今日はワクチン2回目だったのですが、まさかの数週間前までは余裕だったクレートも今ではターンできないじゃん?っていう大きさまでに。もうクレートに入れて車に乗せれないじゃないか!?問題勃発。仕方なく、いつものベットを車に乗せての出発。まぁ悪くないようでそこで大人しく座れてました。少しづつ色々なものに慣れてきてくれているようです。
病院でも大人しく待つことができ、先生を見るとウレションしちゃうおまめちゃん。ここの所連続でウレションおまめです笑
注射にも全く微動たりせず、おわれました。素晴らしい!!そこで一緒にノミダニの薬も買いまして、お会計12000円。お母さん泣ける。たけぇ。何も考えてなかった私は久しぶりにお金あるっけ?ってなりました。やっぱり動物病院行くときは多めに持って行くことが必須ですね。ワクチン後一回。でも、まだ狂犬病に去勢とまだまだかかりそうで、今からビビってます。
家に帰って、ほな昼食前に薬食べさそうか、と、とりあえずそのまま与えてみると、これまた全然食べへん。おぃ!それ一粒2000円な!!ってつっこんでしまう母。2000円をなんとしてでも食べてもらわなければ!!!
とゆーのも、最近のおまめドッグフードをすんごい嫌な顔で食べるか、もはや食べないか、のレベルになっている状態でして、食べるのは鹿肉のみ。(主人が狩猟している為鹿肉はたくさん保存済み、ありがたやー)。とはいえ、鹿肉も私達の食糧であり、全てをおまめに譲るわけにもいかないので、時々鹿肉をあげてたら見事にドッグフード食べなくなったってゆーわけです。そーゆーことがある中の、薬を食べさせるとゆー試練がきたわけで...。
よし!細かくして食べさそう!!と潰してドッグフードに混ぜてどーぞ!とあげたけど、せやった!ドッグフード食べへんやーん!と。ガーン。2000円ー!
他混ぜるもの探さなあかん。と、家中探して、煮干しや。猫にあげてる煮干しと混ぜてみよ。となりまして、細かくしてあげたら新鮮な味やったようで、少しづつ食べてくれるように。ドッグフードにくっついた薬はもうどーしよーもなくなりましたが、塊を煮干しに混ぜながらなんとか、全部じゃないけど食べてくれました。まぢ2000円パーになるかとおもたー。

とゆーわけで、今の課題は何だったら食べてくれるのか?なのです。手作りで大根と鹿肉煮込んでご飯混ぜてみましたが、んー。反応は微妙...食べはするけど完食せず。そーゆー時期にきたかー!と夫婦であーだこーだと試してみてます。まぁ犬もいつも同じもの食べてたら飽きてくるよなー。それはわかるよー。

毎日してたら慣れてくるものもあり、最初はあんなに嫌がってたブラシも今はやるとお腹をみせるほどに。笑 そんななる気持ちいいのか!!?

お腹毛ないんですけど!?

今日の病院で体重測ってもらったら、2週間前の倍になってました。恐るべし、幼犬の成長!!!


本日の我が家の収穫はジャガイモ。少し早かったからか小さめだけど、これはこれで美味しいやつ。素揚げして塩かけて食べましょー。おまめで金つこたから質素に家の物を食していきますよー

まだまだジャガイモあるから掘らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?